LEAD②
Depression, Sad, Addiction, Stress, Drunk, Despair

先週金曜日に続き、本日もLEADのプログラムがありました。

繰り返しになりますが、LEAD (Leadership Exploration And Development)プログラムとは、学生のコミュニティの形成、Leadership SkillやInterpersonal Skillの向上を主目的としたプログラムで、1年次の秋学期に全員が必修科目として受講することになっています。

金曜日に英語の壁にぶち当たり、メンタルがやられたこと、その後グループワークのメンバーに対して「すまん、理解できなくてついていけなかった。今後もしかしたらゆっくり話してくれというかもしれないけど、極力議論の邪魔はしないようにする。」とのメッセージを送ったことも先日の通りです(このプログラムの期間中は基本的に同じメンバーでグループワークを実施します)。

今日のクラスが始まる前までは、またきつい時間になるのか、、と若干ナイーブな気持ちになっていたのですが、先週のメッセージの甲斐あってか、メンバーが少し気を使ってくれているような気がしました(気のせいかもしれませんが)。

少なくとも先週以上に積極的に参加することができ、自分なりに成長を感じることができました。一方で、まだまだ聞き取れないことがたくさんあるので、地道に英語力の向上に努めます。

今週は毎日LEADのプログラムが組まれており、聞いているだけのオリエンが中心の先週とは打って変わり、毎日緊張感のある日々になりそうです(来週は授業が始まってもっと大変になりそうですが)。

その他のアップデートとしては、ようやく生活のセットアップが落ち着いたので、マンションについているジムに行き始めました。

非常に設備が充実しており、短い時間ですが先週末から毎日身体を動かしています。

平日は毎日オンラインで朝から夕方まで講義があり、部屋から一歩も出ないので、少なくとも体を動かしておいた方がいいかと思っています。

こちらに来てから知ったのですが、「Zoom Fatigue」という言葉があるようで、Zoom疲れ(直訳ですが)には気を付けるように、と学校からも注意喚起がされています。

また今年は特別なのかもしれませんが、瞑想のオリエンが数回組み込まれています。

慣れない環境で勉強しつつ、学業と同時並行で就活をしなければならず、多忙のあまりダウンしてしまう学生もいるようで、瞑想を通じて精神の健康を保つようにとの意図のようです。

何週間か忘れてしまいましたが、継続すると脳の構造が変化するらしいので、毎日少しの時間でも継続していきたいと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA