Boat Tour

本日もLEADのクラスがあり、本日は自分の価値観についてグループのメンバーに共有しました。

50個近い単語の中から、自分の価値観に当てはまるものを10→7→3個に絞っていき、なぜその価値観が重要なのか、についてみんなで語るというものでした。

僕のグループメンバーは僕を含めて9人なのですが、全員がSuccess, Growth, Impactのいずれかを選んでいました(ちなみに僕はGrowthを入れていました)。

言葉の表現は違いますが、いずれも現状からの脱却であったり、チャレンジを伴うという観点では、国籍やバックグラウンドは違うものの、ビジネススクールに来るメンバーにある程度共通する価値観であることが分かって面白いなと思いました。

上記は本題ですが、今日のハイライトは自己紹介で今週のRose、Thorn、Budについて話しましょうと言われ、この比喩表現を理解できず、BudをBadと勘違いし、僕一人だけ違う話していました。笑

自己紹介中になんとなく違和感を感じたので、セッションが終わってから調べてみると、以下の通りでした。

Rose = A highlight, success, small win, or something positive that happened.

Thorn = A challenge you experienced or something you can use more support with.

Bud = New ideas that have blossomed or something you are looking forward to knowing more about or experiencing.

会話の流れでなんとなく最近のいい話、悪い話、これから起きる話をすればいいんだと理解したため、話の大枠は逸れていなかったんですが、言われていることを理解できていなかったことに改めて自分の英語力や文化への理解不足を感じました(とはいえこうして1つずつ積み上げていくしかないので、愚直に吸収していきます)。

セッション終了後、夕方には同級生が企画してくれたシカゴのボートツアーに参加しました。

50人近い同級生が参加しており、これまでオンラインでしか話したことのなかった同級生とも顔を合わせて話すことができました。

学校としてオフィシャルな対面でのイベントが開催できないこともあり、こうした個別のイベントには積極的に参加をし、ネットワークを広げていきたいと思います。

ボートツアーの後は日本人同級生とシカゴにあるラーメン屋を訪問。

こちらで知り合った他社のシカゴの駐在員の方に教えて頂いたお店で、しっかりと日本のラーメンが再現されており、おいしくいただきました(アメリカでラーメンを頼むとアツアツのスープではなく、食べやすい温度で出てくるんですよね。ヒューストンにいた頃に同じ話を聞いたのを思い出しました)。

来週からのクラスの事前課題の配布が始まっており、いよいよ忙しくなってきそうですが、勉強だけでなく、課外活動にも積極的に参加して視野を広げていきたいと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA