秋学期の履修

今回は秋学期の履修予定の授業+平日のスケジュールを共有したいと思います。

先日ご紹介の通り、Boothでは3 or 4の授業数を個々人のスケジュールを加味して完全に選択することができるのですが、僕は以下4つの授業を履修することにしました。

  • Financial Accounting:会計の基礎
  • Business Statistics:統計学の基礎
  • Microeconomics:ミクロ経済学
  • Entrepreneurial Discovery:いわゆるアントレの授業。グループワークを通じて起業のアイディアを考え、深堀。

上記4つに加えて、LEADと呼ばれる授業(先日ご紹介した必修の授業です)、Career Planningの時間が設定されており、合計6コマ×3時間となっています。

時間帯としては午前中が4つ(0830-1130)、午後が2つ(1330-1630)となります。また各授業に予習やグループワークが必要となるので、空いている時間でそれらと就活、クラブ活動をすることになります(+僕の場合は英語の学習)。

授業の選択に関しては、なぜこの4つにしたかというと、発展形の授業(例えばコーポレートファイナンスなど)を取ろうとすると、Prerequisiteとして事前に履修しなければいけないクラスが定められています。

今回選んだ授業のうち、上から3つは発展形の授業を取るときに必須となっていることが多いことから、来期以降の授業の選択肢を増やすためにとることにしました。

最後の4つ目のEntrepreneurial Discoveryについては昨年秋にキャンパスビジットをした際に出席をした授業で、グループワークが中心の授業です。他の3つに比べると負荷が高く、グループワークで進める必要があるため、そこで自分がどう貢献できるのかもしっかりと考える必要があります。

自分の英語力を考えると、この秋は少し安全サイドの授業(グループワークが少なく、授業の参加があまり求められないもの)をとるという選択肢もあるのですが、「タフチョイス」ということであえて厳しいコースを取ることにしました。

間違いなく大変だと思いますが、その分気づきや学びがあるはずなのである意味楽しみです。

授業自体は21日の週から始まりますので、具体的な授業の様子はそれ以降に報告させて頂きたいと思います。

あと、先週金曜日にBoothの学生証やグッズのピックアップに行ってきました。

こうした学校のグッズを持つと、より自分が入学したことの実感がわいてきます。

ネームプレートは教室で自分の座席に差し込むものです。

昨年ビジットしたときにも同じものをもらったのですが、その時は名前の下に「Prospective student」と書いてあったのですが、それが取れているのもなんだか感慨深いです。

さて、あと30分後にLEADが始まります。先週シカゴについてからあっという間の1週間でしたが、今週も頑張ります!

Leave a Reply

CAPTCHA