Fasting Final

タイトルの通り今日で終えました。

以下の通り今回は72時間強のファスティングをしてみましたが、デトックスをするという意味ではやる意義があるのではないかと思いました。

特にアメリカに来てから肉を食べることが多く、おそらく栄養素に偏りが発生しているため、定期的に体内をリセットすることで、健康維持につながるのではないかと思います。

また今回やってみて3日くらいであれば週末などを利用して無理なくできることが分かったので、半年~1年に一回程度の頻度で今後もやっていこうかと思います。

今回はほとんど家にいてエネルギー消費量が抑えられていたことも、それほど辛くなかった理由かもしれません。

明らかなメリットとして感じたのは、昨日くらいから目覚めがよくなりました。

特に昨日と今日は朝すっきり目が覚め、ファスティングをする前と後で大きな変化として感じました。

体重としては合計3.5キロの減量に成功しています(痩せたかったわけではないので、すぐに戻します)。

72時間も固形物を胃に入れていなかったため、最初の食事は果物とオートミールという消化に優しいものを摂取しました。

明日から徐々に通常の食事に戻していく予定です。元々キリマンジャロに行く予定だったことと比較するとだいぶ寂しいですが、冬休みの思い出としては、いい経験になりました。

Leave a Reply

CAPTCHA