キューバ旅行記(Day 1)

今回から滞在中のスケジュールを詳細に振り返っていきたいと思います。全体の行程は以前紹介したこちらの通りです。

• 2022年5月26日(木):マイアミ経由でハバナに到着。マイアミ発ハバナ行きのフライトにトラブルがあり、元々午後6時着予定だったのが午後11時着になる。手配済だった空港から宿泊先へのバスの予約がキャンセルになり、いきなり困る
  • 27日(金):朝から夕方までViñales(ビニャーレス) Valleyの現地ツアーに参加。夕方から一人でハバナを散策
  • 28日(土):午前中はハバナ市内を観光する現地ツアー(無料)に参加。午後はツアーで仲良くなった外国人観光客と観光
  • 29日(日):午前中はアメリカに戻るためのコロナテストを受けるのに苦戦し、時間を消耗。午後はハバナ市内を観光
  • 30日(月):朝9時過ぎのフライトに乗るべく、朝6時に宿泊先を出発するも、マイアミ行きのフライトの出発が1時間半遅れる。夕方に無事シカゴに到着

今回は上記のうち、27日(金)の行動を振り返っていきます。

26日(木)ハバナに到着した日は時間が遅かったため、宿泊先に到着次第、すぐにシャワーを浴びて寝てしまいました。

現地ツアー

この日は朝から事前に申し込みをしていた現地ツアーに参加しました。

渡航前にこちらのツアーに申し込み、支払いまで済ませていたので、当日は宿泊先に迎えに来た車に乗って目的地であるベニャーレスに向かいました。

行程としては車(ラッキーなことにクラシックカーでした)でピックアップをしてもらい、約3時間のドライブ。

2台に分かれて現地に向かったのですが、同じ車にはフランス人のカップルが同乗しており、世間話をしつつ、目的地に向かいました。

ドライブを終え、こちらのViñales Valleyに到着してから写真撮影をし、葉巻の工場に向かいました。

葉巻の工場といっても、すべて手作業で生産されています。こちらの写真は葉巻の原料となるたばこの葉っぱを乾燥させている様子です。

ここで実際に製造された葉巻とついでにラムも一杯頂き、本場キューバの葉巻とラムを体験することができました。

葉巻工場の見学後は、観光客向けに開拓された洞窟ツアーでした。

元々は水力発電所を作る目的で政府が開発を進めていたらしいのですが、実現が難しいとのことで、現在は観光客のツアー向けに利用されているようです。

船に乗って洞窟の中を進んでいくのですが、ディズニーランドのアトラクションを彷彿とさせる体験でした。

洞窟の後はキューバ料理の地元レストランでランチをとり、最後は壁画を見に行きました。

近づくと表面はこんな感じになっています。

今も定期的にメンテナンスが実施され、現在のようなカラフルな壁画が維持されているとのことでした。

こちらの壁画を見終わった時点で、午後2時過ぎ。ここから再度クラシックカーに揺られてハバナ市内に戻っていきました。

Old Havana散策

5時半ごろに宿泊先に到着し、その後はOld Havanaのエリアを散策することにしました。

この時点ではネットが一切使えなかったため、紙の地図を宿泊先でゲット、オーナーに有名どころにチェックを入れてもらい(この時点では身振り手振りでのコミュニケーション)、街を散策していました。

その中でこちらで紹介した経緯でSIMカードを購入することができました。

SIMカードを飼う前のことですが、この広場をうろうろしていたところ、明らかに怪しい現地人から話しかけられ、「Wifiが使える場所に案内する」、「いい両替レートの場所を紹介してやる」という触れ込みで近づいてきました。

少なくとも戦ったら勝てそうな貧弱そうな見た目だったことから、試しについていってみたところ、途中で現地人同士の謎のトラブルが発生し(近づいてきた怪しい現地人が他の現地人(ただし警察ではなさそう)に身分証の確認をされ、若干口論になる。ただし両者の会話はスペイン語のため一切理解できない)、その怪しい人物を置いて逃げることにしました。

空港での両替ミスにより、すでにキャッシュ繰りが厳しそうな見通しだったため、この日は夕食はとらずに寝ることにしました。

キャッシュが如何に重要かを身をもって学んだ一日目でした。