オンライン学校説明会
macbook pro on blue table

今日はRound2出願前の最後の受験生向け学校説明会でした。

僕自身はBoothのこのイベントに受験生時代に一昨年、昨年と2年連続で参加しており、3年目の今年は在校生側として参加することになりました。

先週、受験生からのFAQをまとめていたため、おおよそ想定問答はカバーできていたかと思いきや、やはり想定外の質問もありましたね。

回答が難しかった質問としては、「僕のどういったところが刺さってBooth合格に至ったのか」、「Boothのカリキュラムの歴史」、「Boothで欠けているもの、あったらいいなと思う授業」といったあたりはあまり深く考えたことがありませんでした。

特に最初の質問は回答が難しく、僕も正直知りたいなと思っています。

自信を持って言えるものとして「Boothへの熱意」が思い当たりましたが、定性的なアピールにどこまで効果があったのかわからないので、「Diversity枠ですかね」と回答させていただきました。

というのも、商社というビジネスそのものが日本特有ですし、その中でもトレーディングしかやってこなかった人でMBAに行く人は比較的珍しいです。

またその流れで学校へどのようにアピールしたのか、という質問もありましたが、各学校の強み・カラーに合わせて自分の過去のストーリー・実績を魅力的に見せるということに尽きるかと思います。

今日の学校説明会で受けた印象としては、例年以上に日本で働く外国人の受験生が多い気がしました。

出席されていた方が今年出すのか、来年出すのかは確認していませんが、一昨年、去年と同じイベントに出ていた時との大きな違いを感じました。

来年入学を目指す受験生向けには今回が最後の説明会となり、次回の説明会(例年だと6-7月ごろ)は再来年入学者向けの説明会になります。

受験生みなさまが納得のいく形で受験を終えられることを、陰ながら応援しております。

Leave a Reply

CAPTCHA