筋トレ習慣
Weight Lifting, Fitness, Gym, Perspective, Bodybuilding

冬休みに入ってから書くことがなくて困っています。

一応MBA関連の内容を書くように努めていますが、冬休みに入ってからそれほど大きな変化がなく、最近はキャリアやよくある質問などで凌いできましたが、いよいよ限界に近づいています。。

誰に頼まれたわけでもないので、ここで頻度を減らすか、更新回数を不定期にしてもいいのですが、シカゴに来てから本日で111日目、これまで一日も欠かさず書いてきたため、なんとか粘りたいと思います。

ということで、これを読んでいただいている方のうち、誰が興味があるのかわかりませんが、僕の筋トレ習慣について紹介したいと思います。

筋トレ歴でいうと、本格的に始めたのは高校のラグビー部からなので、今年で15年目くらいです。

ラグビー自体は小学生から始めたのですが、小中学生のころは筋トレは習慣とまでは言えず、たまにやってた程度です。

筋トレの内容としては、部位を決めて日によってローテーションしています。具体的には胸、背中、肩、脚(ランニング)という具合です。

大学時代はそれぞれの部位で毎日1-1.5時間、多い日は一日2回(2部位)やったりしてましたが、さすがに今はそこまでのモチベーションはないので、1日30-45分程度でさくっと済ませています。

メニューは必ずやるものだけ挙げておきます。その他は気分と時間の兼ね合いでやったりやらなかったりです。

  • 胸:ダンベルフライ、ベンチプレス、インクラインプレス
  • 背中:ラッドプルダウン、ダンベルロー
  • 肩:フロントレイズ、サイドレイズ、ショルダープレス、バックプレス
  • ランニング:外を30分

秋学期中は忙しくて週1回程度でしたが、冬休みに入ってから週3-4回のペースでできています。

体重計がないので、定量的な変化はわかりませんが、少し体が大きくなってきた気がします。

筋トレの前後に欠かせないのはサプリメントですね。特にBCAAは必須です。僕はトレーニングの前にBCAA、終わってからはプロテインを飲んでいます。

日本に比べてサプリメントが安く手に入るので、気にせずガンガン飲んでいます。早く体を大きくしたければ、クレアチンを飲んでもいいのですが、肉離れしやすくなるので飲んでいません。

明日以降、書く内容が全く定まっていませんが、都度思いついたことを書く形でできるかぎり継続していきたいと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA