NVC、インターンのアップデート
Updates, Latest, Updated, New Update, New, Improvement

少し時間が空いてしまいましたが、NVCとインターンでアップデートがあるので、それぞれ簡単に。

NVCはいよいよ明日月曜日が二回目のプレゼンになります。

繰り返しになりますが、このプレゼンで高評価が得られれば、6月3日に行われる決勝のプレゼンに進むことができます。

約30チームのうち、決勝に進める10チームは火曜日に発表されるのでそれまではドキドキです。

先週からひたすら明日のプレゼンに向けて準備を重ねており、チームとしてはいい準備ができていると思います。

一方で、チーム内での作業量のばらつきに一部イライラしているメンバーがいてひやひやする局面があったりしましたが、なんとか無事に明日を迎えられそうです。

今日も朝からチームの活動(外でヨガ)に加え、夜に3時間の打ち合わせと、かなりの時間とエネルギーを費やしています。

ここ数日の打ち合わせで何度かあったのですが、議論が白熱してくるとアメリカ人のメンバーは全員負けじと人の意見にかぶせまくって発言の機会を無理やりにでもこじ開けにいきます。

まさに大統領選の討論会を思い出させるような間合いです。笑

当然そんな議論に口を突っ込むのは容易ではないのですが、チームのメンバーは僕のそんな状況を理解してか、話を振ってくれるのでなんとか発言の機会を得られています。

口数が少ない分考える時間があるので、なんとか多少なりともまともなことを言えてる甲斐あってか、みんながちゃんと聞いてくれるという循環になっています。

たまに何も意見がまとまってないときに急に話を振られて困ることもありますが、なんとかプレゼンスを発揮できている気がします。

それにしてもなぜアメリカ人(アメリカ人だけじゃないかもしれませんが)はあれほどかぶせにいくのか、それが良しとされる教育を受けているのか、いつか解明したいですね。

解明したところで対等に発言できないのであまり意味はないのですが、少なくとも相手の戦い方を知っておくことには意味があるのではないかと思っています。

明日のプレゼンの結果はこちらで紹介したいと思います。

続いてインターンです。

先週から優先順位をつけて複数社と会話を進めていましたが、2社目にお願いしたところで受け入れて頂けそうな感触が得られたため、一旦これでサマーインターンの検討は終了になります。

条件としても自分が理想としている形になりそうです。とにかく6月に日本に帰る前にスケジュールが固まって一安心です。

ただインターンのタイミングが8月末からと少し先ということもあり、その時の状況次第で受け入れ不可となってしまうかもということでしたが、それはそれでやむなしとしてまた探す予定です。

いよいよ明日から9週目、春学期最終週ということで、本当にあっという間の9か月でしたが、インターンで忙しくなる前に少しずつ1年目の振り返りも始めていきたいと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA