ラグビー@シカゴ
image

先週末のことになりますが、2020年9月にシカゴに来て以来、初めてラグビーの試合をしました。

昨年からブースのラグビークラブに加入していたものの、昨年はコロナの影響で一試合もなかったため、このタイミングでようやく試合をすることができました。

対戦相手はケロッグのラグビークラブとシカゴの弁護士チームという三つ巴の試合で、それぞれ25分1本のみでした。

当日の気温は最高気温4度、最低気温マイナス1度という環境で、こんなに寒い気候で試合をしたのは初めてでした。笑

肝心の試合結果はというと、ケロッグ、弁護士チームいずれにも勝利することができました。

ブース、ケロッグの人数がそろっていなかったため、試合は12人制という変則的な人数での開催となり、ラグビー未経験者も参加するフレンドリーマッチとなりました。

コンタクトありのラグビーの試合にフレンドリーマッチもなにもないのですが、狂ったようにタックルしてくる選手はおらず、大学時代と比べると相当にフレンドリーな試合でした。

ブースのチームメンバーについては12人中、3-4人が未経験者、大学でラグビーをしていたのは3人だったと思います。

一番驚いたのは1年生のイギリス出身のメンバーで、大学卒業後はプロゴルファーとして6年間活躍し、現在ブースに来ているといっていました(ラグビーは高校の時にやっていたと)。

自分のプレーがどうだったかというと、事前の練習で動けていたので活躍する気満々だったのですが、前回のラグビーの試合から3年以上期間が空いていること、年齢を重ねたことが合いまって、試合中は散々でした。。

ケガをしなかったことは幸いですが、ランもタックルも思い描いていた動きとは程遠く、自分の年齢を感じずにはいられませんでした。。

これからシカゴは寒さが厳しくなるため、次回の試合は春先の予定ですが、それまでにもう少し動けるようにトレーニングをしておきたいなと思った次第です。

Leave a Reply

CAPTCHA