冬学期のスケジュール
Timetable, Paper, Drawing Pad, Colored Pencils

早いもので、来週から1月に始まる冬学期の履修登録が始まります。

Boothでは毎学期自分の取りたい科目を選択することができるため、授業の内容、授業の数(3or4科目/週)、曜日、時間帯を自分の好きなようにアレンジできます。

上記を決めるうえでポイントとなってくるのが、その学期をどのように使いたいのか、すなわち何に優先順位を置くのかという点です。

授業の選択方針(後述)に加え、就活を含めた課外活動のスケジュール、優先順位を明確にしておかないと、タイムマネージメントに失敗し、苦戦します(今まさにそうなっています。。)。

今学期の反省を活かし、本日は朝から近年ご卒業された方にお時間を頂き、自分のキャリアイメージと来学期以降にやりたいことを伝え、どのような授業を選択するといいか、どういった課外活動に参加すると有益かといったアドバイスを頂くことができました。

これまで来学期以降のスケジュール(特に課外活動に参加した場合のタイムマネージメント)に不安を抱いていましたが、本日頂いたアドバイスのおかげでやるべきことが非常にクリアになりました。

具体的に参加しようと思っている活動は決まっているのですが、夫々の活動が始まったら改めてこちらで共有させて頂きたいと思います。

また肝心の授業選択については、大きく分けると以下2つの方向性に分かれると思います。

  1. 将来のキャリア、インターンを見据えた選択

  2. 自分の興味・関心に基づいた選択

1は自分のやりたいことや今後のキャリアゴールが明確になっている人がとる戦略、2は自分に何が向いているのかを確かめたい人がとる戦略だと思っています。

僕の場合は1と2のハイブリッドで行きたいと思っています。というのも、ある程度キャリアのイメージはできているものの、本当にそれでいいのか現状では確信が持てていません。

せっかくMBAという失敗し放題、チャレンジし放題の環境にいるので、経験値を積んで自分の選択の精度を高めていければと思っています。

冬学期の履修が決まったら共有させて頂きたいと思いますが、今学期の反省を活かした授業選択、履修スケジュールを組んでいきたいと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA