Improv再開

早いもので今週も木曜日になってしまいました。残り29日で卒業です。

ようやく卒業後のビザの申請スケジュールが概ねクリアになったので、ここから旅行の計画を立てていきます。

8月まで時間はあるのにお金がないという辛い状況ですが、人生最後の夏休みとなる可能性が高いので、可能な限り詰め込みたいと思ってます。

以前こちらで紹介したImprovですが、今週から再び受講することにしました。

今回のメンバーは12人で、僕以外にもアメリカ以外で生まれ育ったメンバーがいました。

2人そろってネイティブが使う表現がわからない局面が何度か発生し、他のメンバーや講師に解説してもらいながらのセッションになりました。

前回は三日間の集中短期コースを受講したのですが、今回は7週間にわたるコースになります。また今回受講するコースは前回のLevel1を受講した人のみが取れるLevel2のコースになります。

今週は初回ということで、自己紹介からはじまりLevel1のコースの続きのような内容が多かった印象です。

具体的にどんなことをするかというと、日本の飲み会のゲーム(例えるなら山手線ゲーム)みたいなものから始まり、アイスブレークが済んでからは即興の劇を何度か繰り返します。

二人一組でやるケースもあれば、それ以上の人数の場合もあります。セッションの長さは講師の合図次第ですが、2-3分のイメージです。

相手次第でやりやすさが大きく変わるものの、パートナーは完全ランダムなので事前の予測やコントロールはできません。

そうして考える間もなくどんどんセッションが進んでいくことで、英語での即興力が鍛えられていきます。

今後はさらに発展形のトレーニングがあると思うので、また次回紹介させていただきます。

この7週間で少しでも多くを得られるよう、前回以上に積極的に書くセッションに参加していきたいと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA