授業五日目
Corona, Church, Coffee, Coffee Shop, Online, Web

本日は金曜日ということで、ようやく授業の第一週最終日となりました。

本日のスケジュールとしては午前中は予定なしのため、午後のミクロ経済学の予習をし、午後はミクロ経済学の授業でした。

経済学部出身ですが、学部時代に学んだ知識は何も残っておらず、スクラッチから勉強しています。

こちらの授業もオンラインですが、クラスの人数が比較的少なく、他の履修しているクラスは定員マックスの65人ですが、こちらのクラスは30人弱と少なかったため、一人ずつ自己紹介の時間がありました。

そして驚くことに30人弱のうち、4人日本人が受講しており、留学生組としては最大の割合を占めています。

履修に関しては各自バラバラに選択しており、ミクロ経済学の授業自体はほかの時間帯にもあるのですが、偶然重なりました。

授業は講義形式で、事前に資料も配布されていることからついていくことはできるのですが、宿題のボリュームが多く、また事前に2時間程度のビデオを視聴する必要があるため、授業外で時間がとられそうな気配です。

その後、夕方から夜にかけては学校のクラブのオリエンテーションでした。

例年であれば、キャンパスで各クラブがブースを開いて話を聞いて回るスタイルのようですが、今年はオンラインでの自分の好きなブースを回る形式での開催となりました。

確実に入ることを決めているのはジャパンクラブ、ラグビークラブ、ワインクラブですが、その他については少し悩んでいます。

キャリア系のクラブ(投資銀行、PE、コンサル)やエネルギークラブ、実務系のクラブ(例えばプレゼンスキルやマーケティングなど)についてはおおよそのイメージは固まっているものの、最終的にどれに登録するのかはもう少し個別に情報収集をしてから意思決定をしたいと思います。

クラブの様子についても活動が本格化したら共有させて頂こうと思います。

シカゴは少しずつ寒くなり始めており、外を気持ちよく歩き回れる季節も残りわずかのようです。

今週末こそは美術館や街の散策をしようと思っていたのですが、予習と宿題が溜まっており、部屋に引きこもることになりそうです、、

Leave a Reply

CAPTCHA