グループワークx2
person holding pencil near laptop computer

金曜日ということで、Investmentsの授業でした。加えて、朝から晩までグループワークと課題に追われていた一日でした、、

グループワークというのは来週月曜日の戦略のクラスと、土曜日の行動経済学のクラスの分で、前者はケースのレポート作成、後者は授業に向けた事前のディスカッションという建付けでした。

戦略のクラスについてはアメリカ人2人+僕1人の3人のメンバーです。

今回が初回のグループワークということで、今回は作業分担かなと思って何も準備せずに臨んだところ、まさかの2人はすでにサマリーを準備しており、初回からガッツリ議論で面食らいました、、

議論に貢献するのが容易ではないため、来週以降の分は早めにドラフトアップし、バリューを提供していかないとです、、

土日にやりたくないからか、2人とも取り掛かるの早いだろ、アメリカ人ってもっとぎりぎりにやるんじゃなかったっけと言いたかったですが、会計に続き、こちらも勤勉なメンバーに恵まれました。

行動経済学のクラスのグループについては、メンバーがアメリカ人3人+僕1人、土曜の授業ということもあり、僕以外はWeekend MBA(平日日中働きながらMBAを取得)の学生でした。

こちらは課題の提出ではなく、グループで議論をしその内容をまとめることが宿題になっています。倫理観に関するテーマについて話すのですが、正解がない問いだからこそ発言しやすい気もしました。

秋学期に比べると、グループワークでの自分の立ち振る舞いや発言のしやすさが改善している気がしますが、日本語と比べるとまだまだなので、他の部分で自分がどこでバリューを出せるのか見極めていきたいと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA