冬学期の振り返り(インターン、ソーシャル)

ようやく期末テストがあと一科目になりました。明日の朝テストを受け、その後パタゴニアに向けて飛び立ちます。

ちなみにパタゴニアでキャンプ中は電波がないので、しばらく更新が滞ります。

サンチアゴで一泊するので、もし余裕があればその時に更新するかもしれませんが、あまり期待しないでください。

本題ですが、前回はアカデミックの振り返りをしたので、それ以外の部分となるインターンとソーシャルの振り返りをしておきたいと思います。

まずはインターンから。

今学期は当初2つのインターンをしていたのですが、時間の制約から学期の途中から1つに絞ることにしました。

1つ目のインターンは日本のスタートアップのお手伝いで、きっかけは日系VCが提供しているマッチングプラットフォームを通じて日本のスタートアップ(同VCの投資先)とコンタクトをとりました。

その後、カジュアルチャットを実施し、冬休みと冬学期を利用してパートタイムでインターンをしていました。

具体的な業務内容としては、次回ラウンドの資金調達に向けたエクイティーストーリーの作成のサポートが中心で、海外の競合他社や市場環境などのリサーチ業務に加え、アメリカの企業へのインタビューといった内容の業務をパートタイムでお手伝いしていました。

一度も対面で会ったことがない状態、かつ知見のない業界ということで、難しさを感じる部分もありましたが、スタートアップのリアルを垣間見ることができ、いい経験となりました。

もう一つのインターンはシカゴにあるスタートアップで、こちらはたまたまアラムナイの方が接点を持っていたため、その方経由でコンタクトを取ってインターンをさせてもらうことになりました。

これまで日系企業、若しくは外資系の日本オフィスでの就業経験しかなかったため、アメリカの企業の雰囲気と働き方を肌で感じる意味で、卒業後に向けたいい準備運動になりました。

一方で、週二日終日オフィスに行っていたため、他のアクティビティー(基本はソーシャル)に割く時間や睡眠時間を削ってなんとかやりくりしていました。。

学期中は去年のサマーインターンを彷彿とさせる日々が続いていましたが、去年の夏を超えて自分のキャパを学んだこととインターンほどのプレッシャーではないこともあり、どうにかなりました。

この対面のインターンは来学期も継続する予定なので、いいパフォーマンスが出せるように取り組んでいきたいと思います。

さて最後にソーシャルの振り返りですが、前述の通りソーシャルの時間を削ってなんとかやりくりしていたものの、大きなイベントとしては以下の通りです。

1. Winter formal

2. SF Trek

3. ラグビー

正直これらのブログに挙げていること以外はたいしたことはなく、たまに友達とキャッチアップでコーヒーを飲んだり、食事をするなどで大したイベントは起きていません。

ちょっと変わり種でいうと、同級生とボルダリングに行ってみたり、学校外のネットワークを増やそうとして試みたりというのはありましたが、あまり余裕がなく、積極的に活動できるほどではありませんでした。。

来学期は最後の学期となりますが、授業の数を削り、授業外の時間を多く確保する予定なので、旅行含めさらに充実した学期にしたいと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA