シカゴ生活4ヶ月目
photo of high-rise building

昨日で渡米してからちょうど3か月だったため、今日から4か月目に突入したことになります。このブログもここまでなんとか毎日続いておりますが、ここまで毎日が本当に濃かったなという印象です。

3か月間アメリカにいるわけですが、英語は本当に上達した気がしませんね。

定量的に測れませんが、想像してた以上の成長の遅さです。やはりそれだけ語学は時間がかかるということですね。

話は変わって、先週BoothのRound 1の合格発表があったのですが、合格、不合格の2択ではなく、Waitlist(いわゆる補欠合格)になる人もいます。

Waitlistから繰り上がる人は少なく、僕自身も受験生時代に経験者を探すのに苦労した記憶があります。

少ない理由としては、他校に受かっていてそちらのデポジットの入金期限があるからWaitlistを辞退する人が一定数いることと、そもそも繰り上がっている人が少ないことが挙げられます。

今年も国籍問わず、何名かの方から問い合わせをいただいており、こちらの記事の内容と重複しますが、僕がどういった取り組みをしたのか参考情報として共有しています。

まだRound 1なので、Round 2で他校に出願することもできますし、今後Boothから他校に流れる人も一定数いるはずなので、できることをしてあとは待つしかないのが正直なところです。

ただ受験期間中を振り返ると、この繰り上がりを待っている期間が一番つらかったかもしれません。。ぜひできることをやり切って頂ければと思います。

 

また話が変わって、実は先日このブログを読んだ頂いている方から冬休みのトピックのリクエストを頂き、「キャリア」というお題を頂いています。

これはかなり悩ましい問題で今時点でも具体的な方向性が定まっていないのが正直なところです。

とはいえ、自分の思考の整理にもなるので、覚えている範囲でどういう思考をたどって現在に至るのか、時系列を追って説明したいと思います。

学生時代に商社を目指した理由は書くのが若干憚られますが、次回はそこからスタートしたいと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA