オフィス訪問

今日は弾丸で内定先の本社を訪問し、オフィス見学と街の散策をしてきました。

今までの人生で訪れたことのない街だったため、一度自分の目で確かめておきたかった次第です。

実は内定をもらってから今日までオファーレターにサインをしていなかったのですが、ようやくサインしました。

学校によってポリシーが異なると思いますが、ブースはオファーが出てから一か月は学生に猶予を与えるよう、企業側に要請しています。

僕の場合は正式にオファーレターをもらったのが先月下旬で、期限は来週半ばに設定されていました(オファーレターをもらってからちょうど一か月後)。

早朝の便で現地に入り、夕方の便でシカゴに帰ってきました。何とこの街、シカゴより寒く、気温はこんな感じです。

シカゴも寒いですが、それを上回る寒さで、外を歩いていられませんでした。

ただ札幌に行かれたことがある人はイメージが湧くと思うのですが、中心地は外に出なくても主要なエリアにはアクセスできるようになっています。

札幌は地下道が充実していますが、この街はSkywayというビルとビルの間をつなぐ橋が整備されています。

寒いエリアではこうした工夫がされていますね。 街の様子はこんな感じです。なぜか茶色い建物ばかりでした。あとシカゴに比べると、高い建物が少なく規模の違いを感じました。

午前中に街を散策、昼前にオフィスを訪問し、簡単にオフィスを案内してもらい、その後ランチに行ってきました。

アメリカの郊外の大企業らしく、「キャンパス」と呼ばれる建物にあらゆる施設が含まれています。

過去にテキサスにあるエクソンモービルのキャンパスに行ったことがあるのですが、それと比べると建物は古く、規模は小さく感じましたが、中を案内してもらうと食堂からジムまで、十分な設備が整っていました。

現在はコロナで出社している人が少なく、人はまばらでしたが、来年夏に入社する頃にはおそらく出社は解禁されているはずなので、また違う景色が見れるのではないかと思います。

ランチでは二人の社員の方に相手をして頂き、仕事の話から生活の様子まで、ざっくばらんに教えてもらいました。

これまで電話、オンラインでしか話せていなかったのですが、対面で会うことで一気に距離が縮まった気がします。

会社訪問をし、オファーレターにサインをしたので、これでようやく正式に就活が終わりました。

1つ不確定事項として、入社タイミングを決めなくちゃいけません。

基本的にこちらの希望を聞いてくれるようで卒業してからすぐ(6月)か、8月まで引っ張るか悩んでいます。。

2人からは最後の自由時間なんだから8月にして旅行でもした方がいい、とアドバイスをもらったのですが、旅行をしようにも金がかかりますし、どうしようかなと悩んでいます。

決めるまでまだ時間があるので、もう少し悩んでから最終的にリクエストを出したいと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA