閑話休題(最近の様子)
Board, Chalk, Head, Talk, To Speak, Presentation

ここまで連日キャリアについて書いてきましたが、一旦ここ最近何をしているのか少し書きたいと思います。

先週から語学学校が始まり、平日の日中は朝から夕方まで学校の授業で埋まりっぱなし、夕方からようやく自由時間ができるのですが、基本的にずっと就活してます。

面接が本格化するのは年明けですが、準備期間も残り3週間強となってきました。

自分一人で準備が完結するものでもなく、パートナーを見つけて模擬面接をし、空いている時間にセッションの振り返りと準備をしているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

本当は毎日走って、ジム行って、就活して、英語の勉強ガッツリして、というルーティンを想像していたのですが、なかなかうまく回っておらず、日々何かが犠牲になっています。

そんな中、やりたいことができていないにも関わらず、こちらの記事を参考に新しく発音の練習を始めました。

この筆者の彼とはバックグラウンドと学校が近いことからよく情報交換しているのですが、彼のおすすめの発音トレーニングを始めることにしました。

元々僕も日本にいたときには銀座にある有名な発音矯正スクールに多額の授業料を払って通っており、留学後もそこで習ったことを自主練していたのですが、ここまであまり進歩が感じられていませんでした。

進歩が感じられていないにもかかわらず、アプローチを変えずに黙々と取り組んでいたことを反省しています。。。

ここで紹介されている「Speechling」を始めたのですが、24時間以内にネイティブからフィードバックが来るのが有難いです。

正直発音練習は楽しいものではないので、誰か伴走してくれる人、監視してくれる人がいた方が続きやすいと思います。

上手く発音できていない単語は指摘されるので、それを再度録音し、追加で新しい文章に取り組んでいくことでモチベーションが保ちやすい気がしています。

地道な取り組みですが、筆者の彼が相当手ごたえを感じているようだったので、ブログと同様、ここから日々継続していきたいと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA