冬学期 第七週目
four persons sitting on concrete bench

今週で授業は七週目を迎えていますが、慣れてきた影響か最近は授業よりもそれ以外の活動のほうが刺激が多い気がします。

今日は午前中に授業を受けてから午後はNew Venture Challenge(NVC)の打ち合わせ、NVCのキックオフセミナー、Booth Insightとイベントが盛りだくさんな一日でした。

New Venture Challengeの打ち合わせは今後の取り進めについてのディスカッションでした。

今後のプロダクト開発の大まかなスケジュールがきまっているため、やることとそれぞれのタイムラインがクリアです。

予期せぬトラブルに遭遇してタイムラインや計画がずれることは往々にして起こると思いますが、ひとまず手前に見えているゴールに向けてチームで走っていくことになります。

その後はNVCのキックオフセミナーということで、書類選考に通過した全チームがそろい、今後の流れについての説明がありました。

書類選考に通過したのは30チームで、6月のコンペティションを経て優勝チームが決まります。優勝チームには事業化の資金として賞金が付与されます。

来学期のNVCの授業の履修に関する説明がメインで、そのあとは全チームが1分のピッチをしていきました。

テーマとしてはDeep techやSaas系が多かったように思います。

これから授業を通じて教授からのアドバイスだけでなく、各チームがお互いのプロダクトについてダメ出しをし、より良いプロダクトにしていくことになります。

授業が始まるのは4月と少し先ですが、BoothでアントレのといえばNVCと言われる看板授業、コンペなので楽しみです。

Booth Insightは以前こちらで紹介したとおりですが、今回も各参加者がお互いのバックグラウンドに関するディープな話をし、Self reflectionをする時間となりました。

セッションの中で、リモートの環境でパーソナルなつながりが希薄になりがちだよね、という話から次回は対面でやろうということになりました。

これまで対面のイベントがほとんどなかったため、ようやくMBAっぽいソーシャルのイベントに参加できることになりそうです。

相変わらず自分の英語のひどさに辟易しますが、めげずに発言をしてプレゼンスを発揮していきたいと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA