シカゴ到着!

本日無事にアメリカに入国し、現在シカゴのホテルに滞在中です。

JALのシカゴ直行便で入国したのですが、フライトの乗客は、座席数300席程度に対して約30人とガラガラでした。

エコノミークラスで一列独り占めすることができ、ビジネスクラスより快適に睡眠できたかもしれません。笑

到着後は早速昼食にシカゴピザを食し、その後アパートの鍵の受け取り、日用品の買い出し、現地にお住まいの方との夕食というあわただしい一日でした。

そして現在、現地時間3時なのですが、早速時差で寝られずにこのブログを書いています。明日からオリエン第二弾が始まるので、日中眠くならないようにレッドブルを買い込みます。。

現地について驚いたこととして、まず空港はすっからかん(入国審査は待ち時間なし)、街中も人が全然いないことです。

現地の方に聞いたところによると、これでも数か月前に比べるとだいぶ人が戻っているとのことでしたが、昨年11月と今年の3月にビジットで訪れた時とは街の様子が相当変わっている印象です。

また人が減って治安も悪化しているようで、警察のパトロールも増えているとのことでした。

現地の方は19-20時以降、暗くなったら基本的には外を歩かないようにしているとのことだったので、明日以降も外出する際には時間帯、エリアには注意していこうと思います。

コロナ対策という観点では、日本と同じくほとんどの人がマスクをしており、日本にいたときと変わらない対策がされています。

またエレベーターは二人まで、場合によっては一人だけで乗りたがる人もいるようで、日本よりもSocial Distanceに対する意識が高いようです。

シカゴはWindy Cityと呼ばれているのですが、風が吹いていることもあってすでにだいぶ寒いです。Tシャツ一枚だと肌寒く、なにか羽織ものが必要な気温ですが、現地の人は慣れているのか、半そでの方が半分以上です。皮膚の厚さの違いなのか、筋肉量の違いなのか、、

これまで更新が不定期になっておりましたが、留学中の生活を記録していくためにも、可能な限り毎日更新していく予定です!

初日ということで住環境の情報が中心となりましたが、追々オリエンや授業の選択科目(9日までに秋学期の授業の選択を決めなくちゃいけません)についても書きたいと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA