志望動機
man in black long sleeve shirt writing on white paper

今年のサマーインターンに向け、来週から多くの企業で面接が始まります。ここから2週間程度が山場になりそうです。

この週末で一通り、志望動機やこれまでの自分のキャリアを整理しているのですが、思いのほか時間を食ってます。というのも、企業ごとに合わせて準備する必要がありますし、各社のことを改めて調べているとどんどん時間が経っています。

正解がない類のものなので、どこまでやるのかが毎回悩ましいのですが、ロジックが破綻していないか、ストーリーラインに説得力があるか、といったところを何度か見直して本番を迎えたいと思います。

久しぶり(大学4年生以来)に就活をしていますが、当時はラグビーの話しか手持ちがなかったので、何を話すか悩まなかったものの、今回は7年の実務経験の中からどのストーリーをどう話すのが一番効果的か、結構悩ましかったりします。

志望動機を話すにあたっても、過去の自分のエピソードの延長線上で話しますし、過去の実績やリーダーシップ経験などもどれを使うか悩ましいです。

ただ今回色々と振り返る中で、自分がキャリアの中で大事にしてきたもの、過去のそれぞれの局面でどういったことを考え、行動に移したのかを振り返るいい機会になっています。

普段サラリーマンしてると、酒飲みながら昔の同僚と思い出話として雑談の延長で話すことはあっても、整理して体系立てて話すことってなかなかないですからね。

過去の経験に関連するものはMBAインタビューの時に準備したものを応用することが可能ですが、なぜこの業界、なぜこの会社の2点に説得力を持たせるのが難しいですね、、

ここからベストの準備をして臨みたいと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA