生活のセットアップ
House, Key, Property, Security, Apartment, Building

本日はホテルから自分のマンションへの引っ越しが完了しました。

家具や日用品は幸い今年シカゴ大をご卒業される方(MBAではない)から譲っていただけることとなり、その方のご自宅から僕の部屋への運び込みが完了しました。おかげで生活のセットアップの時間を大幅に短縮することができました。

電気の開通やインターネットの手配に手間取りましたが(英語でこちらの会社とやり取りする必要あり)、なんとか使えるようになりました。

あと細々した手続きや銀行口座の開設等が残っていますが、今週中に全て片付けてしまい、一日でも早く環境を整えて学校生活に集中したいと思います。

トラブルとしてはガスがなぜか使えず(本来入居日から使えるはず)、明日管理会社に連絡する必要がありますが、それ以外は問題なく使えています。

やることが多く、まだ周囲の環境に慣れていないこともあり、今日一日何も食べてないことにさっき気づきました、、ほんとは夕方に譲っていただいた食料を加熱して食べようとしたのですが、ガスが使えないことに気づき、時差による眠気に耐えられず、何も食べないままこんな時間(現地時間2時半)に起きてしまいました。。

学校関連では、本日入学式のような学長のあいさつがあり、今年の入学者の情報についてコメントがありました。

入学者数は620人(歴代最多?と言っていたような気がします)、56か国の国籍の学生が入学し、留学生の比率は40%弱(正確な数字を忘れました、、)、国としてはインド、中国、メキシコ、、と人数が多い順番に入学者数が読み上げられていましたが、日本人は5人だけなので呼ばれませんでした。

平均年齢は28歳、GMATの平均スコアは730点、GPAの中間値は3.6とのことでしたが、詳細は学校のHPに追々更新されるかと思いますので、そちらをご覧いただければと思います(もしかしたらこの数字が間違っているかもしれないので)。

家族連れの人数や、女性の比率についても数字が挙げられていましたが、メモを取り損ねてしまいました。。

留学生の比率は40%弱とのことでしたが、実際にオンラインで話している印象として、ほとんどの学生がアメリカでの居住、実務経験があり、僕のように海外からわざわざ留学のために渡米している人の割合は10%もいません(いたとしても英語が公用語の国が多い)。

学長のあいさつのあと、スモールグループ(6人程度)での自己紹介で、質問で何を聞かれているのかわからず、これかな?と思って答えていた内容が全く違う質問への回答だったことに後で気づき、早速英語ができないやつと思われたことは間違いありません。英語頑張ります。

明日の夜は懇親のためのバーチャルディナーがあるので、そちらの様子をお伝えしたいと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA