2021年の振り返り(下期)

前回に続いて振り返りです。今回は怒涛の下期です。

主なイベントとしては①サマーインターン、②就活に集約されます。

その他でいうと、2年目の秋から授業が対面に戻ったこと、シカゴマラソンへの出場、断食(めっちゃ最近)などありますが、上記と比べると自分の人生に対して与えた影響度合いは低いので、ここでは割愛します。

サマーインターンでの気づきは自分としては深いもので、あの経験がなければフルタイム就活という選択肢は出てこなかったと思います。

またその後のフルタイム就活の経緯や学びについては一連の投稿で詳細をまとめているので、そちらをご覧いただければと思います。

というのも、「なんでフルタイム就活をアメリカでしようと思ったのか」といった質問を頂くことがあるのですが、簡潔に語るには薄っぺらくなってしまうことと、あらゆる角度から自分なりに考え抜いて出した結論であることから、一言では語りつくせません。

一旦就活が終わり、キャリアをまたスクラッチから見直すという機会はしばらくないと思いますが、一連の就活(サマーインターン、フルタイム)を終えて思うことは、「自分が将来やりたいことなんて変わるんだから、その時本気でやりたいと思ったことに全力で向かっていくべき」ということです。

キャリアの方向性については本当に紆余曲折あり、一時期卒業後すぐに本気で起業しようとして、一部の方を巻き込んで検討を進めていたこともありました(これは過去に書いていないと思いますが、春先はこれでかなりマインドシェアを持っていかれていました)。

期間にして年明けの3か月くらいで、自分なりに真剣に考えてそのキャリアパスは追及しないということにしましたが、その過程で調べたことやキャピタリストの方とのディスカッションを通じて得られた学び、自分の中での起業に対するマインドセットといったものは実際に行動して初めて得られた収穫でした。

その後ETA(サーチファンド)を考えた時期もあり、他校の知人と話をしたり、シカゴのETAのインターンに応募してみたりしました(面接で落ちましたが)。これも中長期のキャリアを真剣に考えていた中で、MBAで得られた知識や機会がなかりせば、このキャリアパスを本気で考えることはなかったと思います。

そしてサマーインターン、フルタイム就活を迎え、最終的にアメリカの大企業のCorporate Strategyのポジションに落ち着いたわけですが、MBA留学の当初の目的であった「キャリアをスクラッチから見直して、本気でやりたいことを見つける」という目的は達成できました。

どこかで書いたかもしれませんが、学部時代はなんとなく部活の先輩がいる企業の話を聞き、なんとなく商社に憧れ、その中で内定をもらえた企業に入ったというのが実態で、そんなマインドで選んだ会社でただ漫然とこのままキャリアを歩んでいくことに危機感を覚えていたことはMBAを目指す理由の1つでした。

就活を通じて自分の持っている武器、やりたいこと、譲れない点をクリアにし、その中で自分の納得のいく選択肢にたどり着くことができ、自分の中では十分満足しています。

一連のプロセスを振り返ってみて、意識していた軸を忘れないように挙げておきたいと思います。これらは今後の自分の人生のあらゆる選択においても、立ち戻るべき点になる気がしています。

  • 悩んだらタフチョイス:最初辛いけど、ゆくゆくは必ずその選択肢を取ってよかったってなる
  • 人と違うことをやる、ブルーオーシャンを探す:前例がない、若しくは競合が少ないところに突っ込む。それがエッジになる

だいたいこれを守ってれば変なことにはならないし、一定得られるものはあると思っています。

そして上記を念頭に入れつつ、12月からリモートでインターンを始めています。年末ということで少し落ち着いていますが、年明け以降はかなり忙しくなりそうです。

これとは別に、1月から全力で動けるように仕込んでいるものもありますが、こちらはまた追って。

あと5か月余りで卒業と思うと、時の経つ早さに驚くばかりです。このブログも年内最後になりますが、今年はこの投稿が130回目になります。ちなみに2020年は5月末から始めて149回投稿していました。

この日記を読んでいただいている方に於かれましては貴重な時間を割いて頂き、ありがとうございます。

本気で閲覧数を伸ばそうと思ったらもうちょっと加工したり、書き方を意識すると思いますが、MBA中の日記、思考の整理として記録しているのでご容赦ください。

このMBAという貴重な期間を無駄にすることなく、目の前のOpportunityを全力で取りに行き、充実した学生生活にしたいと思います。

来年も投稿を通じてリアルなMBAの様子をお届けできればと思います。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。良い年末年始をお過ごしください。

Leave a Reply

CAPTCHA