冬学期 第一週目(2年目)

前回投稿の通り、今週から冬学期が始まっています。

今日で4科目の授業が終わりました。もう一科目は土曜日にあり、こちらの授業の履修をどうするか悩んでいるところです、、

土曜日に授業に出てみて最終的に決めようと思いますが、現状のコミットメントで相当忙しくなりそうな気配なので、履修しない可能性が高いです。

授業としてはここまで受講した4科目中、2科目は面白いものの、残り2科目は正直微妙、卒業要件になっているから取っているのが実態です。

各授業の振り返りは土曜日のクラスが終わってからにします。

ちなみに授業は元々こちらで一旦固めたのですが、思い直して一部組み直したところがあります。

いずれにせよ最終的な履修はまた共有したいと思います。

また新しい取り組みとして、今週からシカゴの現地企業で対面のインターンをしています。

授業のスケジュール的には最大週3日インターンできるのですが、今週は一旦2日にしました。

まだ2回しかオフィスに行っていないのですが、メンバーはみないい人ばかりですし、楽しく働いています。

1日の流れとしては、オフィスに行く日は朝から夕方までデスクワークをしています。

今週はちょっと特殊で、僕以外にも他校のMBA生がインターンを開始したこともあり、事業内容の説明の時間があり、今週は4日間の稼働となりました。

来週からは様子を見つつ2-3日の稼働でコンスタントに働いていく予定です。久しぶりに働きましたが、勉強してるよりも、対面で仕事してる方が充実感があるというのが感想です。

また今回はサマーインターンと違い、オファーをもらうために必死というわけではなく、純粋な経験のためなので、気持ち的にも楽です。

正直オファーをもらうことが最優先になると、(今思うと)余計なところまで気を遣うことがあります。

それよりも仕事本位で必要なこと、自分なりの考えを議論している方がよっぽど充実感があるし、楽しい気がしています。

まあ向こうとしても期限付きのインターン生で、それほど期待値が高くないというのもあるかもしれません。

仮に週2回を今学期(10週間)だけとなると、オフィスに行くのはわずか20回、すでに2回終了しているのであと18回となります。

中間や期末試験で行かない週もあると思うので、回数としては意外と多くありません。

次の学期もインターンさせて頂ける可能性もあるのですが、少しでも実りの多いインターンにしたいと思います。

今週はキャッチアップが中心でインプットが多かったのですが、来週からはアウトプットにも時間とエネルギーを割いていきたいと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA