ここ数日は体調を崩して完全にダウンしていましたが、ようやくまともに活動ができるようになりました。
パタゴニアから帰ってきてからもタイトなスケジュールを組んでたことで免疫が落ちていたようです。
春学期が先週から始まっており、ようやく科目を確定させました。
学期の最初の2週間はお試しでいくつかの授業に出ることができるため、先週は5科目の授業に出席していました。
各科目いずれも軽く予習していく必要があるため、さすがに5科目の授業に出ると時間がとられてくたくたでした。
最終的に今学期は以下3科目で確定しました。
①Cases in Financial Management
Corporation Financeで学んだ内容をケーススタディーを通じて理解を深めるクラス。ブース最後のファイナンスのクラスとして実務に近い内容を学ぶべく取ることにしました。まだ2週目ですが、前学期でCorporation Financeを取ってまじめに勉強しておいてよかったと感じています。
②Money & Banking
こちらは卒業に必要な単位のため履修。卒業要件を満たすための選択肢の中で一番負荷が軽そうなこと、教授が有名人なので取ることにしました。内容としては、金融政策・規制と経済の影響に関する授業で、教授は2006〜2009年のFRBメンバーだった有名人。金融危機の最中に、銀行規制官の長として戦っていたからこそ聞けるエピソードや金融政策に関する洞察が人気の理由だそうです。
③The Power of Personal Branding and Storytelling in the Digital Age
今学期から新しく始まった授業で、SNSの果たす役割が高まっている中、ビジネスパーソンとしてどう活用していくのかというのを学ぶクラスです。この授業は5週間のみのクラスで、すでに2週間が終わってしまいましたが、自分自身をどうマーケティングするのかを考える機会になりそうです。
その他の時間はインターンをしたり、英語の学習に時間を割きつつ、最後の学生生活を楽しむ予定です。
早速今週末はNYでMBAラグビーワールドカップなるのもがあります。おそらくこれがMBAで最後のラグビーの試合になると思いますが、ケガしないように細心の注意を払ってきます、、、