経験によるキャリア見極め
Ladder, Beyond, Clouds, Heaven, Heavenly Ladder, God

今日はマーティン・ルーサー・キング牧師の日でアメリカは祝日でした。

マーティン・ルーサー・キング牧師とは、公民権運動の先駆的なリーダーの一人で、1964年にノーベル平和賞を受賞しています。

 

元々MBAを通じ、キャリアをスクラッチから見直す、自分の向き不向きを確かめたいという想いがあったのですが、今のところ順調です。

自分がやりたいこと、興味のあることが明確になったことに加え、あまり興味がないことがクリアになったのは大きいかなと思います。

MBAに来るとあらゆるオプションが目の前に広がっており、その中から取捨選択するのも一苦労です。

やらずに選択肢を切るという意思決定ができなかったため、時間を使ってとにかくつまみ食いするという戦略にしたのですが、今回の就活だけでなく、秋学期に色々な課外活動に積極的に参加した甲斐があったかなと思います。

今振り返ると秋学期、就活準備ともにきつかったですが、その分学びは多かったです。

今後のキャリアについてはまだ実際にインターンをしたわけではないですし、ここから心変わりがあるかもしれませんが、それもまたありだと思っています。

振り返るとMBA受験に興味を持ち、そこから受験を決断するまで、記憶が正しければ1-2週間くらいでした。

当時はとにかく周りにいるMBAホルダー、入学予定者に話を聞き、一次情報だけで決めた気がします(今振り返ると、ネットに書いてあるような基本的なことも質問していたので申し訳なかったと思っています)。

今回はMBA卒業後という、一番レバレッジが効かせやすい大事な意思決定になるので、もう少し時間をかけて吟味したいと思いますが、1つの選択肢に絞らずとも、いつまでに何が起きたらどうするのか(どの選択肢に絞るのか)ということだけでも、早めに決めて日々の行動に移していきたいと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA