Hedonic Treadmill
black and grey treadmill and stationary bikes

ブースではまだ授業が始まっておらず、日々自分のやりたいこととやらなければいけないことをして過ごしています。

とはいえ一部の授業では事前のグループワークが課されていたり、27日から始まる授業に向けて課題が課されているため、少しずつ授業モードになってきています。

来学期取る授業は確定したので、次回はそちらの紹介をしたいと思います。

ちなみに昨日は大谷翔平選手の所属するエンジェルスがホワイトソックスとの試合でシカゴに来ていたため、友人たちと観戦に行ってきました。

DHでの出場となったため、残念ながら大谷選手の投球とホームランを見ることはできませんでしたが、過去に見に行った試合に比べると、多くの日本人を見かけました。

アメリカのMLB選手はめちゃくちゃデカいのですが、大谷選手は全く負けていないというか、むしろアメリカ人より体格で優っている印象を受けました。

調べたら193㎝もあるんですね、、最新の体重は分かりませんがたぶん100キロくらいあると思います。

アメリカ人の観戦客からも「Shohei!」というコールがかかるほどの人気ぶりでした。

話題は変わって、タイトルのHedonic Treadmillについてです。

ある動画を見ていたときに知った言葉で、面白かったのでこちらの記事を紹介しておきます。

日本にいる時には聞いたことはなかったのですが、自分の過去の経験と照らし合わせると、確かに説得力があります。

またこちらの記事も面白いなと思ったのでリンクを貼っておきます。少し古いですが、面白い研究結果です。

要すれば、数字が介在することで、人間の本当に欲しいものや欲求が変化してしまうというものです。

たまたまですが、引用されている研究結果がブースの教授のもの、かつこの教授はまだブースに在籍しているため、タイミングが合えば冬学期以降にクラスを取ってみたいと思います。

最近ひたすらキャリアや人生について考えているので、こうしたインプットを入れつつ、次のキャリアの方向性を固めていきたいと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA