携帯キャリアの変更(Yellow Mobile(H2O Wireless)→US Mobile)

さて今回は珍しくお役立ち系の発信です。

卒業後、アメリカでの就職に向けて準備を進めている中で、手続きに手間取り時間を食うことが多々発生しています。。

今回は携帯キャリアの変更手続きです。

形態のキャリア変更って数年に一回、若しくは全く経験しない人もいると思うので、基本的に勝手がわからずめんどくさいんですよね。

今回はアメリカで番号を変えずに携帯キャリアを変える方法を紹介したいと思います(ただしH2Oからの切り替えになるので、他のキャリアから乗り換える方は別途ご自身でご確認ください)。

H2O Wireless

日本にいるうちから契約できるため、MBAに来る前から契約していました。

回線はAT&Tで、電話番号は渡米前に通知されます。SIMカードが日本の住居に送付されるので、渡米直後から使用可能、当然ですがSSNも不要です。

データ使用料2GBで$30/月、アメリカ国内の通話は無料、ただしアメリカ国外ではデータ通信含め一切利用不可というのが難点です。またテザリングもできません。

アメリカ国外で使用不可というのが本当に不便で、特に日本にインターンで帰っているときはテキストのメッセージが一切受信できず、WiFi環境でしか使えませんでした、、

そのため海外旅行に出る時は現地のSIMカードに差し替えて使う必要があります。

パタゴニアに行った際には現地のSIMに差し替えて使用していましたが、現地に着いてからSIMを買えるところを探し、設定をする必要があるので、正直面倒です。

どのキャリアがいいの?

卒業後に海外旅行に行こうと思っていること、また働き始めてからも休みがあれば海外旅行に行く可能性があるので、このタイミングで携帯キャリアを切り替えることにしました。

日本にいたときから格安SIMを利用していたため、アメリカでも格安SIMから探すことにしました。

入念なリサーチの結果、Mint MobileとUS Mobileの評価が高いことが判明し、以下の理由をもとにUS Mobileにしました。

US Mobile

  1. 値段が安い
  2. 複数のネットワークを利用
  3. 海外(アメリカ国外)でそのまま使え

1は文字通り、それぞれの会社の自分が契約したいプランを比較し、US Mobileの方が安いという結論に至りました。

2はUS Mobileの強みで、アメリカで一番カバーエリアの広いVerizonと、T-Mobileの両方の回線を利用しています(ロケーションによって自動的にどちらの回線を利用するか判断しているとのこと)。一方のMintはT-Mobileのみです。

3はこれまた海外旅行をする場合に非常に便利です。現地で利用する際に追加料金はかかるものの、現地の格安SIMを使うのと同じような料金設定になっているので、自分で差し替える手間が省けると思うと、メリットは大きいです。

手続きの流れ

さて、ここからが本題のキャリア変更の具体的な手続きで、以下が大きな流れになります。

  1. US MobileのサイトでSIMを注文
  2. H2Oの契約解除(これはSIMが届いてからでも問題ないです)
  3. SIMカードの設定(ここでH2Oに電話をし、同じ電話番号を引き続き使うための申請が必要)
  4. 開通

ここから詳細を説明していきます。

US MobileのサイトでSIMを注文

ホームページからスターターキットを注文します。

この時点では料金プランの選択は不要です。また注文にあたってはSSNは不要ですのでご安心ください。

またキットの注文に$3.99かかりますが、”FREEKIT”のコードを入力すると無料になります。

また追加料金を払うと配達の日数を短縮することも可能ですので、既存のキャリアの契約期間を踏まえて速達にするといいかと思います(僕は$2払って速達にしました)。

H2Oの契約解除

こちらはH2Oを契約したときに受け取る説明書に連絡先の記載があります。

電話で解約の申請をすることになりますが、英語と日本語いずれも対応しているので、日本語を選択すると安心です。

契約の終了タイミングは電話越しでオペレーターと確認して頂ければと思いますが、僕の場合は27日締めで契約が終了(日割り計算なし、どのタイミングで解約を申し込んでも27日なる)とのことでした。

SIMカードの設定

さてここからSIMカードが到着してからの手続きです。到着すると中身はこんな感じです。

見ての通り領収書とSIMカードのみで、説明書すらありません。

こちらはSIMカードです。

SIMカードが2枚入っていますが、1枚しか使いません(セットアップの過程で使い機会がなかったので、おそらく予備だと思います)。

具体的なセットアップの手続きはSIMカードが届いてから送られてくるメール、若しくはUS Mobileのホームページの指示通りに進んでいけば問題ないのですが、少々厄介なのがH2Oからの番号の引継ぎです。

こちらもUS Mobileのサイトにキャリアごとの番号引継ぎの手続きが書いてあるので、こちらをフォローする形になります。

H2Oの場合以下の記載があります。

H20 Wireless –  You need to call the H2O Port-Out Hotline at 1-800-562-3229 or 1-800-643-4926 and ask them to release your number for porting and tell you your account # and PIN. They will ask you to provide the 3 most recent outgoing calls to verify that it’s your number.

ここに記載の番号に電話をするのですが、僕の場合はオペレーターがかなり訛りの強いインド人で、聞き取りに苦戦しました。。

ただここでアカウントナンバーとPINを聞き出さないと番号の引継ぎができないので、必ず確認をしてください。

この2つの情報さえ引き出せれば、あとはUS Mobileの指示に従って登録を進めていくだけです。この段階で料金プランの設定も必要になるので予め自分がどのプランにしたいか決めておくといいと思います。

開通

ここまでの一連のプロセスを経て、晴れて開通です。SIMカードを開封してから開通するまで、おそらく2時間弱くらいかかったと思います。

というのも、番号の引継ぎのやり取りに苦戦し、結果誤った番号を聞き取っていたことが原因です。

スムーズにいけば一時間もかからないと思うので、今後同じプロセスを踏む方に少しでも参考になれば幸いです。

Leave a Reply

CAPTCHA