冬学期の履修
School, Study, To Learn, Books, Read, Formulas

水曜日ということで統計学の授業でした。今学期に履修している科目のなかで一番苦戦しています。。。

苦戦している程度のイメージとしては、統計学>>>>>ミクロ>>会計といった感じです。

ただ実務に役立ちそうな順番は完全に逆になります。会計はこれまでの実務経験との近さも感じており、一番役に立ちそうです。

とはいえ統計、ミクロともに単位を落としては大変なので、週末とサンクスギビングを利用して復習頑張ります。。。

今日はタイトルにもある通り、授業以外の空き時間を利用し、冬学期の履修を確定させました。

確定させたといっても申告内容を決めただけで、来週月曜日に履修申告が締め切られ、そこでの抽選結果が出るまで確定ではありません。

今学期は基礎科目が多くなってしまいましたが、来学期以降はこれらの基礎科目が必須になっていた応用、発展形の授業も取れるため、選択肢がかなり広がりました。

とはいえ、基礎科目しかとっていない段階だと、まだ上級クラスを取るための要件は満たしておらず、一部のクラスはあまり面白そうではないものの、やむなく履修するものが含まれています。

元々MBAではアカウンティングやファイナンスといった、いわゆるハードスキルと呼ばれる科目に力を入れて勉強したかったことから、来学期は少し上級者向けの授業を取ることにしました。

また来学期は就活やその他の参加したい課外活動との兼ね合いで3科目の履修とするため、今学期に比べると時間の余裕ができそうです。

加えて、現在Boothの授業とは別で取っているシカゴ大の英語の授業も取らないとなると、相当時間に余裕ができそうです(これはまだ来学期のスケジュールが出ていないため、取るかどうかは追々決めることにします)。

今学期の反省点として、日々のTo doに追われ睡眠時間を削ることになり、生活リズムが狂ってしまっていること、それぞれの科目を深く理解できずにここまで来てしまっていることが挙げられるため、自分がどこまでならマネージできるのかしっかりと見極めたいと思います。

とはいえ、自分がマネージできる範囲で活動していると、いつまで経ってもキャパが広がりません。

どこまでストレッチするべきか悩ましい問題ですが、時間ができたらなにかやりたいことを見つけて追い込めばいいので、とりあえずは今見えているやりたいことに焦点を当てたいと思います。

履修の抽選の結果は来週の火曜日に発表されるため、確定したらまたこちらで共有させて頂きたいと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA