パタゴニア

月曜日にようやくパタゴニアから帰ってきました。

帰路のフライトが遅れ、予定していた乗継便に乗れないというトラブルがありましたが、その他は大きな問題はなく、無事に帰ってきました。

振り返ってみるとめちゃくちゃ濃い春休みで、書き残しておきたいことが山ほどあります。忘れないうちに少しずつこちらに残していく予定です。

景色は最高にきれいで、合計で500枚近い写真を撮っていました。

シカゴに帰ってきてからは今週から始まった最後の学期の授業に追われ、忙しくしています。

課題がたまっていたり、インターンのタスクがたまっていたりと、他にもやりたいことがたくさんあるのに時間が足りずに困っています。

春学期の履修がようやく固まったので、こちらも別の機会に紹介する予定です。

更新が滞っていたため、書くことがたくさんたまってしまっていますが、少しずつ更新を再開していきます。

といいつつ、まだバタバタしているので今回は短めにさせていただきます。。。

そういえば今日は1つ朗報があり、アメリカのビザの抽選にあたりました。

抽選というのは就労ビザの抽選で、これがあると3年間アメリカに滞在することができます(とはいえブースのMBAを卒業すればOPTとSTEMで合計3年までいられるので、実質滞在可能な期間に変わりはありません。むしろOPT+STEMをほとんど使わないことになるので、もったいないといえばもったいないです)。

就労ビザの抽選は聞いた話によると、バックグラウンドや就職先に関係なく当選確率は50%らしいです。

就労ビザは連続更新が一度まで可能、すなわち最大で連続6年間まで保持することができますが、その期限を迎えると米国外で一年間過ごす必要があります。

理想形としては、次の更新前に(3年後までに)就職先からグリーンカードのサポートを獲得することです。

今回抽選に通ったため、順調にいけばグリーンカードの獲得が早くなったと捉えることができます(万が一グリーンカードのサポートが得られないと、アメリカに滞在可能な期間が短くなったということになりますが)。

グリーンカードのサポートが得られるかどうかはおそらく入社後のパフォーマンス次第だと思うので、しっかりとアピールして確実に残れるようにしなければと身の引き締まる思います。

グリーンカードなんてだまだ先のことですが、頭の片隅に入れつつ、キャリアや人生を考えていきたいと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA