連休7日目(キャッチアップ)

今日は朝からLBSに進学されている社費派遣の会社の先輩と、久しぶりにキャッチアップをしていました。

この先輩は入社年次は僕の1つ上、僕が入社したときに同じフロアの隣の部署にいました(5メートルくらいの距離)。

一緒に働いたことはないものの、新入社員の時から飲み会やゴルフなどの業務時間外を中心にお世話になっていました。

当時はこのようなお互いにMBAに進学している状況で話すなんて全く想像していませんでした。

その先輩はもしかしたら当時からMBAを考えていたのかもしれませんが、少なくとも僕は一ミリも考えていませんでしたね。

お話しするのは約一年半ぶりでしたが、当時とは違ってキャリアやMBA生活の話題を中心にいろいろと刺激を頂きました。

意外だったのは欧州の留学生の比率です。

イギリスの学校で学年は500人程度とのことですが、イギリス人の比率は5%程度、インド人とアメリカ人が多くて20%程度とのことで、アメリカの学校とは全く違います。

その分やはりDiversityが多様とのことで、国籍からジェンダーに至るまで、多様性の重要性について大きな刺激を受けているようでした。

この点はアメリカの学校、特にシカゴは内陸部に位置していることもあり、多様性は低いのかもしれません。

イリノイ州自体は民主党の州ですし、Boothの留学生比率は40%程度なので著しく低いわけではないのですが、少なくとも現地で過ごしている限りにおいてはDiverisityの観点で欧州ほど影響を受けることは想像しづらいです。

これはシカゴについてからずっとリモートということも影響しているかもしれません。とはいえ、当然日本よりもDiversityがありますし、重視されていることは間違いありません。

その後は就活対策とテスト勉強をし、気づけば夜も遅い時間になってしまいました。

今日は全身筋肉痛のためジムは休みです。Black Fridayなので、買い物にでも行けばよかったのですが、特にほしいものもないので出かけていません。明日気が向いたら出かけたいと思います。

そういえばThanksgivingといえば、アメリカではターキー(七面鳥の丸焼き)を食べるとのことだったので、スーパーで一羽丸々買ってきました。

自分で焼くのはめんどくさいので調理済のものですが、これ1つで8ドルなのでした。

夕食はこれとサラダだけでしたが、さずがに一羽丸々は食べきれず、残りは明日の昼ごはんです。

今日はまともな時間に起きれたので、このリズムを継続して朝型に移行していきたいと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA