Country Captain

木曜日は授業がないため、終日溜まっていたタスクや打ち合わせ、テスト勉強に充てていました。

エネルギークラブの打ち合わせが今週は毎日入っており、相応の時間がとられています。

11月7日にプレゼン本番を迎えることから、ここからさらに打ち合わせの回数や作業量が増えていきそうな気がしています。

昨年の同じコンペの優勝チームの資料が主催者側から共有されたのですが、プレゼンのページ数は何と71ページ(!)となっており、驚愕しました。。

お題は今年と違い、スポンサー企業も異なるため単純な比較はできないものの、アイデアが固まってから資料に落とし込む際にかなりのタスクが発生しそうで戦々恐々としています。

本来であれば先日参加したストックピッチコンテストの第二回(11月中旬開催)にも参加したかったのですが、準備期間が重複しており、どちらかのチームに多大なる迷惑をかけることになりそうだったので、泣く泣くこちらは参加を見送りました。

新しい取り組みとして、BoothのJapan Country Captainに選出頂き、これから受験生との連携や各種イベントの企画、取りまとめを担当することになりました。

Country Captainは各国毎に担当が決まっており、日本は昨年は3名、今年は僕含めて2名で担当することになりました。

また偶然ですが、当時コンタクトを取っていたアドミッションがCountry Captainの担当窓口となっており、自分がBooth生として再びやり取りできることが感慨深いです。

早速ですが、毎年恒例のLive chatの企画を進めており、日程や詳細が決まり次第、BoothのHPや各予備校・カウンセラーを通じて告知していきたいと思います。

僕自身、受験生時代にアラムナイや在校生の方々には大変お世話になり、イベントにはほとんどもれなく参加していました。

自分の経験から受験生の知りたいポイントや改善点を可能な限り反映して、Boothの魅力やMBA受験全般のアドバイスができればと思っています。

夜は久しぶりに日本人同級生5人で夕食に出かけました。

シカゴの気温は変動が激しく、先日は日本の冬のような気温だったかと思うと、本日は最高気温が25度と、半袖でも過ごせるような気温でした。

お店は川沿いに位置しており、コロナ対策ということで写真に写っているテラス席に座りました。

普段から頻繁にメッセージでのやり取りはしているものの、久しぶりに集まってお互いの近況アップデートをし、いい刺激になりました。

これから寒くなっていくので、こうしたテラス席でのディナーがいつまでできるかわかりません。コロナ対策で店内の利用は制限があるため、冬になると外食の機会は減るかもしれません。

ちなみにアメリカのコロナの状況は悪化しており、シカゴも例外ではありません。以下本日の日本大使館からのメールの引用です。

==

10月22日、シカゴ市は新型コロナウィルス感染拡大の第二波に関する措置として、「必要不可欠な仕事」以外の事業者に関しサービス提供を禁止する命令(business curfew)を下記のとおり発表しました。

1 有効日:2020年10月23日(金)午前6時から

2 期間:最低2週間
 ※今回の命令は、更なる発表があるまで有効。

3 business curfewの内容
・「必要不可欠な事業」に該当しない全ての事業者に対して、午後10時から翌朝6時までの時間帯におけるサービス提供の禁止
・フードライセンス(Retail Food Establishment Licence)を取得していないバー、居酒屋、醸造所については、時間帯にかかわらず、屋内でのサービス提供の禁止
・レストランは、屋内外における食事やアルコールの提供を午後10時に終了(テイクアウトやデリバリーのために営業を継続することは可能)
・施設内での消費のためにアルコールを提供する全ての施設は、午後9時にアルコールの提供を終了し、午後10時に施設を閉鎖すること
・公衆による6人以上の集まりの禁止
・全ての集まりを午後10時までに終了すること
・その他の規制については、既存の制限が適用される(一つの部屋またはスペース内では、引き続き定員の40%または50人のうち、いずれか少ない方の人数を上限とする)

==

9月下旬ごろに一旦規制が緩和され、午後10時以降もお店が空いていたのですが、再度規制が厳格化された形です。

こうしたニュースを見ると、少なくとも来年の春ごろまでは現状のままいくのでは、という気がしてしますが、引き続き今の環境でできることに注力していきたいと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA