秋学期の授業終了
Rugby, Sport, Ball, Grass, Leisure, Green, Turf

本日をもってBoothの秋学期の授業がすべて終了し、残るはテストのみとなりました。

ただ僕の場合はシカゴ大の英語のクラスが12月最初の週まで残っているため、正確にはあと1コマ残っていますが、一応一区切りとなります。

秋学期の総括や各授業の振り返りについては、少し長くなりそうなので期末テストがすべて終わって冬休みに入ってからにしたいと思います。

ちなみに今日は朝からシカゴ大の英語の授業とコンサルクラブの就活対策、午後はミクロの授業、課外活動として来年の受験生・合格者へのアプローチに関する各国の代表メンバーでの打ち合わせがありました。

最後の課外活動について少し補足しておくと、以前も書いたような気がしますが、学校のアドミッションと各国の受験生の橋渡しとなる役割を務めています。

今日はどうすればBoothの入学者を増やすことができるか(合格したのに他校に流れてしまう人を減らせるか)、打ち手を議論していました。

具体的な活動内容はこれから詰めていくことになりますが、何か進展があれば学校のHPか、日本人在校生HPかなにかで告知することになるかと思います。

あとは今日は期末テストに向けて今学期の授業の復習をしていましたが、相当時間がかかりそうな気配がしており、明日以降も就活準備とバランスを取りつつ、がっつりデスクに向かうことになりそうです。。

前段の話題から話がそれますが、ふと外を歩いていてちょうど一年前のことを思い出しました。

ちょうど一年前の今頃はキャンパスビジットでアメリカ4校を訪問していた時期でした(キャンパスビジットの詳細は過去に記事にまとめているので、興味のある方はそちらをご覧ください)。

シカゴに来た時の気温もまさに今日のような天気で、少し曇っていてかつそれほど寒くなかった記憶があります(今日のシカゴの最高気温は17度でした)。

秋のこの時期になると毎年必ず思い出すことがあります。

11月23日、世間的には勤労感謝の日ですが、大学ラグビーの早慶戦が実施される日です。

ほんとかどうか知りませんが、一年のうちで一番晴れる確率が高い日ということで、11月23日が選ばれたと現役時代には聞いていました。

ちょうど今日、当日のメンバーが発表されたようで、先ほどメンバー表を見ていたのですが、4年生が少なく下級生が多く起用されている印象でした。

直近の試合を見ていないので各選手の実力は把握していませんが、これまでスタメンだった4年生の選手が何人か外れており、またその中には今年の就活で面倒を見た学生も含まれていました。

僕が現役だった時からすでに8年が経過していますが、当時4年生だった自分がメンバー外となったときの気持ちをいまだにリアルに思い出すことができます。いまだに胸が熱くなりますね。

毎年11月22日になると必ずある部活の同期と連絡をとっています。

ポジションは違えど、よく一緒に試合に出ていた同期で、僕と同じくあと一歩というところで早慶戦のメンバーから外れ、悔しい思いをした選手です。

当時早慶戦の前日に試合のメンバー外の選手の練習があったのですが、その彼と僕は悔しさのあまり泣きながら練習をしていたことをいまだにはっきりと情景として覚えています。

お互い社会人になってからは普段は滅多に連絡を取らないのですが、毎年11月22日になると当時のこと、彼のことを思い出し連絡を取ってます。

そして話がだいぶ遠回りになりましたが、去年はビジット中に彼と連絡をした記憶があってビジットのことからさかのぼってラグビーのことを思い出した次第です。

すいません、ここまで書いてきて、勢いで大学4年間のラグビー生活で何があったのか書きたくなってきましたが、だいぶ長くなりそう、かつこのブログを読んでくださってる方の需要にはマッチしないような気がするので笑、続きはまた気が向いたときか、ネタが尽きたときにしたいと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA