旅行の振り返り

今日は先週土曜日から木曜日までの旅行の振り返りということで、以下の観点で振り返りたいと思います。

1. 英語

いやー、苦しかったですね。メンバーは以前紹介の通り12人で、バックグラウンドで分けるとアメリカ3人、中国4人、日本2人、韓国2人、インド1人と多様なメンバーで構成されていました。

その中でもアメリカ人とのコミュニケーションはスムーズにいかない局面もあり、自分の発音が悪いせいで同じ単語を三度もリピートするという事態が起きました。笑

ちなみにその単語はDeath Valleyで、中々聞き取ってもらえず、おそらくthとlの発音のせいと思われます。修行します。

アジア人のバックグラウンドの同級生とのコミュニケーションではこうしたことは起きず、やはり生まれ育った環境(親がネイティブかどうか)で聞き取り力(話し手の発音が悪くても理解できる能力)に差が出ていると思われます。

英語に触れている時間が足りていないという仮説に立つと、ルームシェアを開始することで多少改善される可能性があるため、本格的に検討します。

2. ブースコミュニティー

日本人の同級生1人以外、ほとんど話したことのないメンバーばかりだったため、初日はどうなるかと不安でしたが、最終日には仲良くなることができ、別れ際に名残惜しさを感じるほどでした。

月曜日に集まれるメンバーでまた集まることになり、こうしたきっかけを通じて少しずつ友達を増やしていければと思います。

また今回の旅行のメンバーのうち、約半分が9月に入学する新入生のLEADのファシリテーターを担当するということで、リーダーシップ経験が豊富、かつフレンドリーなメンバーが多かったことも旅行が楽しくなった要因かもしれません。

いずれにせよメンバーの恵まれた旅行でした。

3. 立ち振る舞い

ほとんど誰も知らない状況での共同生活でしたが、久しぶりに自分の立ち振る舞いを見直すきっかけになりました。

大した家事も面白い話もできないものの、中心メンバーと仲良くなってそこから広げていくスタイルが自分には合っているような気がしました。

4. ザイオン国立公園

是非一度は訪れる価値のある国立公園だと思いました。

これまで自然系ではヨセミテ、グランドキャニオン、アンテロープキャニオン、ホースシューベント、モニュメントバレー、セドナに訪れましたが、今回のザイオンもこれらに肩を並べる美しさでした。

日本からだと少しロジが面倒(Las Vegasまで行ってそこからレンタカーかバスツアー)ですが、アメリカのハイキングを味わうことができました。

デスバレーは上記の自然系に比べるとみるべきポイントは少ないものの、1日で周りきれるので、このタイミングでついでに行っておいてよかったです。

あとはどこかのタイミングでイエローストーンに行ければ主要どころの国立公園は抑えたことになりそうです。

充実した春休みがほぼ終わり、月曜から授業が始まるため、今日から予習に取り掛かっています。

スイッチが入り切らずだらだらと時間をかけてしまっていますが、早く片付けて他にやりたいことに時間を割きたいと思います。

 

全く関係ありませんが、10月に開催されるシカゴマラソンに当選しました。フルマラソンは4年前に走ったヒューストンマラソン以来です。

前回は6時間を切れないという恥ずかしい結果だったため、今回は前回記録を更新できるよう、少しずつ仕上げていきたいと思います。

前回の反省は序盤に飛ばしすぎた事なので、今回は計画的に走れば6時間は切れると踏んでいます。

といいつつ、6月から9月末まで日本でインターンでおそらくほぼ走る時間がないため、略ぶっつけ本番になるのではないかという気がしています。。

Leave a Reply

CAPTCHA