授業の予習②
Books, Stack, Book Store, Stack Of Books, 2Nd Hand

いよいよ明日から授業が始まるわけですが、冬学期も結構辛くなりそうな気配がしています。。

昨日の続きで月曜の授業の予習をしていたのですが、如何せん英語を読むのに時間がかかりすぎます。

そしてそれを授業で発言できるようにまとめるのに一苦労してます。

秋学期はレクチャー形式かグループワーク形式で、ケースディスカッションがほとんどなかったため、ケースの準備にいち早く慣れる必要がありそうです。

少し前に読んだこちらのブログにケースの速読方法がまとめられていたので改めて読み返してみたのですが、30分で出来たらめちゃくちゃ楽だろうなと、、尊敬の念を抱いています(この筆者の方は、現在は某外資系コンサルファームでご活躍されております)。

今日ケースをまとめるのにかかった時間を測っていたので、毎週短くできるように取り組み方は都度改善していきたいと思います。

10年以上に書かれているものですが、有益な情報は時間が経過しても陳腐化しないのだなと実感しています。

このブログは自分の記録がメインになっており、ここに書かれているような有益な情報は今のところほとんど書けていない気がしますが、少しでも参考になることをかけるように励んでまいります。

今週もインターンの面接があるため、本当は極力そちらに集中したいのですが、、、今週来週は授業の準備との兼ね合いに苦労しそうです。

おそらくMBA期間中でもだいぶ大事な時期なはずなので、ブログは今週はこんな感じで短めでいくか、場合によっては回数減らすかもしれません。。

Leave a Reply

CAPTCHA