本日は記念すべき初授業でした。
初授業の科目はFinancial Accounting(会計の基礎)で、朝8時30分から11時30分までの3時間でした。
授業を受けた感想としては、①予習の甲斐もあって議論にしっかりとついていける、②オンラインのおかげでグループワークでも発言がしやすい、③ただし教室のような緊張感はない、といったところです。
純粋に会計を学ぶという観点では、③の教室の緊張感が必要か微妙、というか不要なので、現状オンライン授業であることに対してネガティブな印象はありません(まだ1科目だけですが)。
またオンライン授業とのことで、授業の重要な部分が事前にビデオ配信されており、生徒はそれを理解し、配布されている演習問題と宿題を解いた上で参加することが求められています。
そのため授業中は質疑応答やグループワークが中心となり、効率的に授業が進められていることもオンラインのメリットと感じています。
特に僕の場合には英語の理解に時間を要することがあるため、事前のビデオと宿題によって授業への理解度が深められています。
ネイティブと比べると予習に時間を要するものの、準備さえ怠らなければなんとか授業についていけそうです。
本日の気づきとして、成績には授業への参加、発言が加味されるのですが、朝一はみんなスイッチが入っていないため、そのタイミングで発言しないとその後当ててもらうことは難しくなっていきます。
授業の後半で気づいたので、今日はグループワークしか発言できませんでしたが、先生の聞きそうなポイントも理解できたので、来週の授業に活かしたいと思います。
明日以降も午前中から授業が入っているのですが、中々予習に苦労しています。
特にレポートや記事の読み物系は、ただでさえ読むのが遅いのに、単語がわからないと地獄です。。
ケーススタディーであればポイントを押さえて読めばいいと聞きますが、単純な参考資料系は読んでおかないと不安なので、一応読み込んでいますが、とにかく時間がかかる。。単語は積み上げていくしかないものの、先が思いやられます、、