秋学期 第九週目
Begin, Start-Up, Startup, Career, Success, Finger

月曜日ということで午前中は最後の会計の授業でした。授業は最後なのですが、テストの前にこれまでの授業のレビューセッション(テスト対策セッション)が予定されており、教授からもそちらでまた会いましょう、とのコメントがありました。

この授業は毎回グループワークで宿題を仕上げて提出するのですが、グループワークのメンバーは毎回ランダムで割り当てられます。

今回のメンバーは特に優秀で、授業中のグループワークでもディスカッションのスピードがこれまでと段違いに早く、ついていくのに必死でした、、

これまで初回を除き、すべての宿題を初回ドラフトすることでなんとかプレゼンスを示してきましたが、今回も議論に参加できない分、宿題でプレゼンスを発揮することになります。

午後は会計の宿題のドラフトアップに時間を要し、その後就活対策、夜にはアントレのプレゼンに向けた最終打ち合わせになりました。

アントレのプレゼンは案の定、自分が作成したページをプレゼンすることになり、14ページを9分、5人で分担して説明するため、一人当たりの持ち時間はそれほど長くありません。

スクリプトを作っていなかったので、打ち合わせ中はそれっぽく説明して乗り切りましたが、打ち合わせ後にスクリプトを作り、火曜日のプレゼンに向けて準備を終えました。

打ち合わせ中にふとメンバーのうちの一人のキャリアの話になり、その彼は新卒で投資銀行に入社、その後はある企業のFounder兼CFOとなっており、卒業後はサーチファンドへの就職を考えているとのことでした。

僕のグループは非常にメンバーに恵まれているのですが、その中でも優秀だなと思ううちの一人が彼です。

彼の会社は西海岸で度々ニュースになる山火事から住宅を守るサービスを展開しており、すでに彼の会社には従業員が15人もいるそうで、立派な会社として回っているようでした。

こうした経歴の友人と出会い、刺激をもらえるのはMBAっぽいですよね。

コロナのせいで一番最初のグループワーク以降ずっとリモートとなってしまっていますが、どこかのタイミングでコーヒーでも飲みながらキャッチアップとビジネスの話を聞いてみたいと思っています。

このメンバーでのグループワークもプレゼンで最後になりますが、せっかくつながったメンバーなので、学校生活、卒業後も含め、関係性を大事にしていきたいと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA