ホームパーティー
Tv, Popcorn, Movie, Streaming, Watch Tv, Movie Night

金曜日ということで午前中は自習、午後は授業、夕方からはBoothの友人と映画鑑賞、夕食、ホームパーティーとソーシャルがてんこ盛りの一日でした。

映画はアメリカの少し古めの映画(「Office Space」)を見たのですが、英語が100%理解できないこと、日本とアメリカの文化の違いも相まって、アメリカ人の友人ほど楽しめていなかったと思いますが、アメリカで好まれる映画を知る意味でいい経験になりました。

その後は夕食に外出し、その後遅めからホームパーティーに参加、ようやく帰宅という長い一日でした。

ホームパーティーで、新たな知り合いができたり、これまでZoom上でしか話したことのなかった同級生と対面で会うことができたりと、いい機会になりました。

長時間その場にいるのはつらいなというのと、騒がしい部屋で表面的な会話しかしないので、その場でそれほど仲良くなることはなく、あまり頻繁に参加するメリットは感じられなかったのが正直な感想です。

自分の率直な感想に従うと、めんどくさくなって行かなくなるんですよね。でも一方でそれでいいのかと、思うわけですよね。Comfort Zoneを抜けるのがMBAではないのか、と。

これを書きながら、ふと前職でたまに参加していた国際会議の後の立食パーティーをふと思い出しました。

国際会議なので、世界中の業界のプレーヤーが一堂に集まり、その場で世間話からビジネストークまで行われるわけですが、当時は上司について回るのが精いっぱいで、何も話せないし聞き取りすらも困難だったこと、その場でできることがなさすぎて身の立ち振る舞いに困ったことを思い出しました。

少なくとも当時よりは英語力は改善していますし、臆さず話すことができるようにはなっていますが、その場で気の利いた質問や返しができるほどまでにはなっていません。

今の自分には何の看板もなく、ただの同級生の集まるホームパーティーが故に、しょうもない質問をしても何の影響もないわけですよね。

英語で自分のスモールトーク力を鍛える場としては絶好の機会と前向きにとらえ、今後も機会があれば積極的に参加していきたいと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA