ストックピッチ
Thumbs Down, Dislike, Bad, Feedback, Negative, Opinion

金曜日ということで本日で秋学期の4週目が終了しました。

早くも来週は中間テストがあり、授業によりますが成績の2、3割に加味されるため、しっかりと準備して臨む必要があります。

とはいえ履修している4科目のうち、アントレはテストなし(毎週の課題と期末のプレゼンが成績の評価対象)、統計は数日かけて回答を作成することが可能なので、時間制限のあるテストはファイナンスとミクロの2科目だけです。

ファイナンスはこれまで学んだ内容をしっかりと復習すれば大丈夫そうですが、統計と同じくミクロもよくわからなくなってきており、週末に時間をかけて復習したいと思います。

ちなみに今日は朝7時から3時間の留学生向けのライティングの授業、午後は5時間(!)かけて明日のIMGのストックピッチの資料をZoomをつないだままグループのメンバーで作業、6時からミクロの授業に出席、その後宿題をやっていました。

IMGのストックピッチは明日が本番で、本日の17時が資料の提出期限だったのですが、16時59分まで作業をしており、如何にぎりぎりにならないとみんな動き出さないかを目の当たりにしました。

本来であれば締め切りから逆算して早めにボールを転がしたかったのですが、僕自身初めての経験でどうボールを転がせばいいかわからず、メンバーに頼らざるを得なかったことで、このようなタイムラインになってしまいました。。

そして資料の作成中も、全体の流れや個別の作業の要点がわかっておらず、正直ほとんど力になれませんでした。たまに気づいたコメントをするくらいで(しかも些細な内容)、グループのメンバーに申し訳ない気持ちでした。。

お金をもらっているわけではないので、周囲から学ぶ、教えてもらう気持ちで割り切ればいいのですが、どうしても自分が全くバリューを発揮できていないことに対して申し訳ない気持ちになってしまいます、、

今回で全体の流れや要点は理解できたので、次回以降はもう少し積極的に参加できるかと思っています。

明日のプレゼンはグループのメンバー4人で発表することになっていますが、まだだれがどのパートを説明するか決めていません(明日の発表直前に決めることになっています)。

僕は事前にスクリプト作らないと不安なので、この状態だとプレゼンも一切しないことになりそうです。

今回はさすがにしょうがないと割り切って、インターンをせずに得られた貴重な実務に近い経験として捉えたいと思います。

明日のストックピッチの様子はこちらでまた報告させて頂きます。

Leave a Reply

CAPTCHA