クラブのイベント
University, Lecture, Campus, Education, People, Seminar

今日は今週2回目の授業に行ってきました。

今学期は火曜日以外は授業が入っているため、週4回の通学となります。

今日も月曜日と同じく、EFPE(Entrepreneurial Finance and Private Equity)の授業だったため、前回同様に緊張感のある授業でした。

タイトルですが、今週の授業の開始とともに、各クラブの活動が始まっており、今日はETAクラブのイベントに参加してきました。

僕の所属しているクラブはこちらにまとめているので、興味ある方は見てみてください。

昨年は各クラブがリモートでイベントを開催していたため、時間の許す限り参加していたのですが、授業と同様、やはり対面の方が集中して聞けるため、実りあるセッションになりました。

今日のセッションはNGPというシカゴのサーチファンド(今学期履修しているETAの授業の教授が運営するファンド)から二人のゲストを招き、サーチファンドとは何かという基本的なところを説明した後、QAのセッションという形の一時間のセッションでした。

明日はETAの授業のため、そちらの予習のような形になりましたが、事前に読んでいる資料やケースの復習になりました(明日の授業で当てられそうですが)。

中小企業の後継者問題が騒がれ始めて久しく、日本で伸びるポテンシャルがあることは理解するものの、日本ならではの難しさが容易に想像され、これから先どこまで日本でも浸透するのか、正直未知数だなと思いました。

ETAについては今学期を通じてさらに理解を深め、自分なりに日本における今後の展望や、将来のキャリアパスとしての検討余地を真剣に考えたいと思っています。

ちなみにこうしたクラブのイベントはクラブのメンバー限定で開催されるケースと、誰でも来ていいケースの2パターンがあり、前者の場合には食事が用意されるケースが多い印象です。

今日のイベントも前者のパターンだったため、ランチが用意されており、そちらを食べながら話を聞くセッションでした(ちなみにクラブのメンバーは会費を払っているので、ランチ代はそこから捻出されています。なので行かないともったいないです)。

今週から来週にかけて今日のようなキャンパスでのイベントから、夜の懇親会まで、多くのイベントが開催されているため、この機会にクラブの友人を増やしておきたいと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA