学校へのContribution
Give And Take, Traffic Signs, Donation, Arrows, Writing

エッセーやインタビューの段階で考えることになるのが、「入学後に自分がどう学校やクラスメイトに貢献できるのか」です。

学校から求められる貢献としては、以下の通りです(以下は一般的なものです。ほかにユニークなものがあればベターだと思います)。

<在学中>

  • バックグラウンドの多様性を提供すること
  • グループワークやクラブ活動等を通じ、学生同士の学びの機会を提供すること

<卒業後>

  • 給与の高い会社に就職し、学校のランキングの維持・向上に貢献すること(各種ランキングで卒業後の平均年収が発表されています)
  • 起業で成功するなり、実業界で実績を残すなりして将来有名になり、学校のネームバリューを高めること

僕自身はそれぞれ以下をアピールしていました。

尚、「Post MBAのキャリア」で書きましたが、Long term goalは起業にしていたため、起業して成功し、学校のネームバリューを高める前提になっています(その旨明記はしていませんが)。

<エッセー>

・エネルギークラブに所属し、化石燃料のビジネスで培ってきたエネルギー分野の知見を共有

・MBAラグビーワールドカップの勝利に貢献

<インタビュー>

  • 他の学生に比べ実務経験が長いため、実ビジネスでの経験をケースやグループワークで還元
  • エネルギークラブに所属し、化石燃料のビジネスで培ってきたエネルギー分野の知見を共有(エッセーと同じ)
  • 世界中の拠点の同僚との実務経験を活かし、異なる文化、価値観、国籍のメンバーの中でリーダーシップを発揮すること
  • 商社で磨いたアレンジ力を活かしたJapan tripの企画、アレンジ(Japan tripのない学校もあるので要注意)

なにか特殊能力や人と差別化できる経験(僕の例ではラグビー)があるとアドミの受けはいいのではないかと思います。ラグビーがどこまで刺さったのかわかりませんが。

どういった要素を織り込むべきかはカウンセラーとご相談いただければと思いますが、一例として参考になれば幸いです。

Leave a Reply

CAPTCHA