オンラインでの情報収集
Notebook, Typing, Coffee, Computer, Hands, Laptop

記事の順番にあまり連続性がありませんが、その時々に思い立ったことを書いてるのであしからず。

今回はインターネットでの情報収集の際に活用したサイトを共有させて頂きたいと思います。

<予備校サイト>

Affinity英語学院AGOS

→この2校はスコアメイクで大変お世話になりました(特にAffinity。どれだけお世話になったのかとAffinityへの感謝の気持ちは別の機会にさせて頂きます)。

予備校サイトのいいところは、在校生経由で告知依頼のあった各学校のイベント情報がタイムリーに公開されることです。また両校ともに無料のセミナーを定期的に開催しているので、そういったイベントの質疑応答も活用し、情報収集をしていました。

加えて、Affinityについては「受験生の声」というところに合格者の体験記があるので、そちらもスコアメイクの観点で参考になりました。

<日本サイト>

海外MBAドットコム

→学校別に過去の受験生の受験体験記が掲載されており、スコアメイクからカウンセラー選択、インタビュー対策まで、非常に参考になる情報が詰まっています。

<海外サイト>

Poets&Quants

→無料の会員登録をしておくと、定期的にメルマガが届きます。各学校の特徴や学長、アドミッションへのインタビュー記事は参考にしていました。また足元ではCOVID-19がアドミッションプロセスにどういった影響が出ているのかをタイムリーにアップデートしてくれており、定期的にチェックしていました。

Clear Admit

→各学校の出願締め切り、合格通知のタイミング、エッセー課題をまとめてくれているので使い勝手◎。またLivewireで世界中の学生の動向をチェックすることが可能。インタビューや合格通知の時期には他の受験生の状況が気になり、依存症になってしまうので要注意。笑

<日本人のサイト、ブログ>

・各学校の日本人サイト

→多くのトップスクールは在校生がまめに授業やクラブの活動、現地での生活をブログにまとめており、最新の情報を入手するにはベストだと思います。また過去の合格者の方々のスコアやバックグラウンドも記載されているため、合格者の傾向をつかむこともできます。

アメリカTop MBA受験に失敗した人のブログ(時々ナンパ)

→MBA受験に失敗された方のブログです。ご自身も書かれていますが、受験に失敗した人の体験談はこちらが唯一だと思います。大変参考にさせて頂きました。

negotogatariさんのブログ

→Kelloggを卒業され、現在日系PEファームで活躍中の方のブログ。Kelloggを受験される方は必見。

LBS卒業生のパワーポイント

→コンサル出身の方がまとめた資料で、欧州校を中心に受験される方は参考になるかと思います(僕は受験終盤にこちらのサイトを発見したのであまり活用しませんでしたが、資料のボリュームは圧巻です)。

Leave a Reply

CAPTCHA