近況アップデート
Woman, Sky, Sunlight, Arms, Open Arms, Sunbeams

本日は近況アップデートです。昨晩時点の想定とは違い、本日のインターンは穏やかに過ぎていきました。

さて以前インターン開始から2週間が経過し、折り返し地点ということでインターンでの学びを書きましたが、このたび渡航日程を後ろ倒ししたことに伴い、インターン期間も8月末まで延長してもらえることになりました。

尚、当初は8月下旬に渡航し、8月末から始まる学校のオリエンテーションに現地から参加しようと思っていたのですが、オリエンはオンラインでいいのでは?と思い、渡航を9月上旬に後ろ倒しすることにしました。

僕の進学予定のChicago Boothは今年は9月21日から授業開始、その前は約3週間かけてオリエンテーションということで他の学校よりも少し遅めのスケジュールです。

ちなみに授業はクラスによってオンラインとハイブリッドに分かれているのですが、オンラインのほうが多い印象です(なので最初の学期は現地からほとんどオンラインで受講することになると思います)。

例年であればサマースクール等もあり、すでに渡米している人が多いのですが、サマースクールもオンラインでの開催ということで参加を見送りました。結果として2か月弱インターンができ、商社で経験したことのなかった実務にがっつり携わらさせて頂いていることは非常にラッキーです。

その他のアップデートとしては、先週米国大使館との面接を実施し、土曜日に無事にVISAの発給されたパスポートを受領しました。

ツイッターに書いたのですが、大使館の面接はびっくりするくらい一瞬で終わりました。

3年半前に会社の海外研修制度@ヒューストンのために米国VISA取得に行った時は1、2時間かかった記憶だったのですが、今回は入口の手荷物検査から出口まで20分で終わりました。

そして少し驚いたのが、大使館の面接官からも「お前の会社は社費が多いけど、なんで私費なの?」、「卒業後どうするの?」というMBAのインタビュー的な質問投げられたことでした。

この面接官よく会社のこと知ってるな、という点と、けっこう突っ込んで聞いてくるな、という2点に驚きました。

とにかく無事にVISAが取得できたことは一安心です。

学校関連のアップデートとして、授業の事前課題が始まっています。

アカウンティングの授業をオンラインで受講しているのですが、課題も合わせると合計40時間程度かかるもので、まだ半分しか終わってません、、そして英語がわからない。まじで聞き取れない。

会計は多少の予備知識があるのでなんとなく言っていることの想像がつく、かつ聞き取れなかったら巻き戻せばいいのですが、LIVE授業になったらどうなってしまうんだろう、、という不安しかありません。

インターンの忙しさにかまけず、英語の勉強も継続しなければと強く認識しています。

 

最後のアップデートとして、運よく渡航前に来年の夏のインターンのオファーを頂くことができました。会社名は伏せさせていただきますが、志望度の高い会社だったためまずは一安心です。

近況アップデートはこんなもんですかね。またアップデート事項がたまったら都度書いていきたいと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA