GALA

初めてGALAと呼ばれるイベントに参加してきました。

GALAというのは一言でいえばパーティーなのですが、服装はフォーマルで、着席でディナーを楽しみつつ、何らかのお祝いをすることが多いようです。

今回参加したのはJASM (Japan America Society of Minnesota)と呼ばれる団体主催のもので、参加者は150人程度、うち日本人はおそらく20人くらいだったかなと思います。

日本人以外の参加者は日本に留学や駐在経験のあるアメリカ人、パートナーが日系二世、三世、といった方が多かった印象です。

アメリカだとこうしたパーティーにはパートナーや友人を連れていく人が多いのですが、日本と関係があって今回のイベントに興味のありそうな友人が見つからず、1人で特攻することにしました。

そもそもこのイベントを知ったのが2週間前で、直前となると参加費が高くなる仕組みになっていたこともあり、参加するか悩んでいたのですが、結果としては参加してよかったです。

意外にも日本に馴染みのあるアメリカ人が多いこと、これまであったことのなかった日本人の方と知り合いになれたこと、またシカゴから日本大使館の総領事の方が参加しており、お話しする機会が持てました。

この日の午前中に、日本大使館の総領事と領事がJapanese Gardenを訪問することになっていたため、そこでGardenのご案内をし、そのまま夜のパーティーで再開した形になります。

こうしたネットワークがいつどこで活きるのか全く想像がつきませんが、ミネソタ、ミネアポリスにいる日本人というだけで珍しいので、おそらく顔と名前を覚えてもらえたのではないかと思います。

これまでJASMには参加していなかったのですが、何人か友人ができたこともあり、定期的にゴルフコンペやイベントがあるようなので、今後は積極的に参加していこうかなと思っています。

Leave a Reply

CAPTCHA