NVCの進捗
woman placing sticky notes on wall

こちらは水曜日の分です。昨晩気づいたらベッドで倒れていたので、遅くなってしまいました。

昨日は午前中に会計の授業を受け、午後はNVCのグループミーティング、夜はBooth Insightの最後のセッションでした。

NVCのグループミーティングは毎回僕含めて3人で実施しているのですが、アメリカ人2人がとんでもないスピードで議論を進めていくので、自分の意見を言うのが大変です。

待て待て、もうちょっと考えようよ、と思うようなところもガンガン進めていくので、少し不安になります。

これまで様々なメンバーでグループワークをしてきましたが、アメリカ人全員がそうというわけではなく、今回の2人は比較的よくしゃべります(かつ1人は話すスピードも速い)。

議論が勢いで進んでいくため、方向性を失って本題とは違う話題を議論していることも多々あります。

発言回数が少ない分、軌道修正をする役割をできればと思っています。

また如何に2人が他の人の意見を否定せずにうまくかわしていくのか、聞いていて勉強になります。

一旦相手の意見を受け入れたように見せつつも、そこからうまく自分の意見に変えて通そうとする議論は見ていて面白いです。

今のところは週一のミーティング+ちょっとした調べもの+スポーツイベントへの参加くらいなので、それほど負荷はありませんが、春学期のNVCが始まると一気に動き出しそうな気配です。

そういえば春学期の履修結果が発表されたのですが、理想としていた授業はとれず、再度履修希望を出すことにしました。。

今回の履修希望は平日の日中に行われる授業の希望を提出することが可能となっていたのですが、次回は夜間と週末の授業への希望を出せるようになります。

1つ取りたかった授業の平日の日中の分は落ちてしまいましたが、平日夜間のクラスで再チャレンジしたいと思います。

結果が出るのが少し先になりそうですが、また共有させていただきます。

Leave a Reply

CAPTCHA