NVCピッチ(第二回)
selective focus photography of people sitting on chairs while writing on notebooks

今日は朝一からNVCに向けた最終打ち合わせを実施し、午後はプレゼン本番でした。

直前なので軽めの打ち合わせになるかと思いきや、資料の最終調整や原稿の見直し、想定QAをレビューしていたらあっという間に2時間が経過してしまいました。

ラグビーの試合本番前にガッツリ練習をしたような感覚で、直前の準備としては正直イマイチでしたが、ここまでの準備で不足があったのも事実なのでやむなしです。
この辺りは組織、タイムマネージメントの観点から反面教師としての学びが得られたと思います。

そして午後は本番のプレゼンでした。

プレゼンの構成としては10分間のプレゼン、その後15分間の質疑応答で合計25分間が与えられています。

プレゼンを聞いているのは実際のVCの投資家が中心で、Boothのアラムナイが多数ですが、それ以外にも起業で成功をした実業家やBoothの教授など、合計10-15人程度が毎回のクラスに出席しています。

加えて授業を受講している学生が60人以上参加しており、合計80人以上の前でプレゼンをすることになります。

肝心のプレゼンの出来ですが、正直手応え不明でした。

チームで事前に準備をしていた内容は問題なく話せましたし、投げられた質疑応答も問題なくさばけたと思うのですが、他のチームに比べると質問の数が異常に少なかったんですよね、、

他のチームの場合は15分間の質疑応答でこたえきれないほどの質問が投げられているのですが、我々のチームは3分ほど残った状態で質問切れとなってしまい、早めに終了となりました。

プレゼンの後に個別に複数の投資家と話した限りでは、いいプレゼンだったという講評を多くの方から頂いたのですが、正直よくわかりません、、

最終プレゼンに進めるかどうかの結果発表は水曜日の午前中ということで、それまではひとまず待ちということになりますが、朗報を待ちたいと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA