木曜日は授業はなく、金曜日以降の授業の準備と宿題、復習をしていました。
夜はブースの中国人コミュニティー主催の交流会があり、そちらに参加してきました。
大人数かと思いきや、キャンセルや会を複数回に分けたこともあり、僕の参加した会は4人だけでした。
場所はバーレーン人の2年生が住んでいる部屋で、ほかにはノルウェーで働いていた中国人、日本人2人の計4人でした。
バーレーン人の2年生が住んでいる部屋が圧巻で、家賃4,500ドル(学生なのにどうやって払ってんだ、、)、景色最高、家具や小物も一級品ばかりでした。
彼は以前日本に行ったことがあり、また日本の家電製品が好きでコレクションしているということで、日本ネタでも盛り上がりました。
中国人の彼は異色の経歴で、大学の学部までは上海で過ごしていたものの、大学院進学にあたりノルウェーに渡航、そのまま現地で就職し、現在に至るとのことで、ノルウェーの生活や仕事など、話が盛り上がりました。
少人数だと話しやすいですし、距離も縮まり、非常に楽しい時間を過ごすことができました。またオンラインよりも対面の方がいいなと改めて感じました。
今後も勉強の合間を使って、可能な限り学生同士の交流には参加していきたいと思います。