今日もImprovに行ってきました。毎回3時間みっちりですが、いつもと違う頭の使い方をしているとあっという間に時間が過ぎていきます。
タイトルの新しいことへの挑戦ですが、ここ最近ボクシングを始めたり、Improvに通い始め、これまでの経験が一切活かされないことに挑戦しています。
ボクシングは週3-4回のペースで通っており、さすがにこの頻度で通っているとそれっぽくパンチが打てるようになってきます。
ただ行くたびに新しいテクニックやできていない点の指摘があるので、毎回できることが増えていっている感覚です。
Improvは先週指摘された点を意識して取り組み、こちらも前回からの進歩が感じられました。
MBAの授業やプログラムを通じて新しいこと学んだり、挑戦する機会もありますが、それらは常にブースのコミュニティーの中にとどまります。
MBA生の間でも、人種やバックグラウンドが異なる人たちが集まっているわけですが、キャリアの志向や学力といった点ではある程度のレンジの中に納まっています。
自分とはバックグラウンドや思考が異なる人たちと一緒に活動をすると、これもまたいい刺激を得られます。
新しいことに挑戦すると自分の成長を感じられることに加え、失敗に対する恐怖心を払しょくできるというのも大きなメリットだと感じています。
年齢を重ねるにつれ、全く知らないことや経験したことないことというのは減少、もしくは自分の過去の経験から類似する事例を持ち出し、効率よくキャッチアップしている気がします。
自分が知らないこと、できないことをできるようにしていく過程というのも充実感を得られるいい経験になりますが、それ以上に失敗を恐れずに学んでいく貪欲さを常に持ち続けたいと思います。