折り返し地点
green ceramic statue of a man

早いもので5週目も終了です。正確には明日の朝も授業があるため、それが終わってからではありますが、折り返し地点に到達したことになります。

これは冬学期単体だけでなく、1年生の授業という意味でも折り返し地点にあたります(秋/冬/春学期がそれぞれ10週間で構成されているため)。

ふと今日、MBAに来てから自分が何を学んだのか考えていました。

ネットで調べて出てこないものや、日本語では学べないもの、本当にMBAに来ないと学べないものって何なんだ、、、

これまで実務で触れてこなかった分野に関して基礎から学び直せているものの、これって日本語でもできるよなー、何なら働きながらでも頑張ればできたよなーと思ったり。

明日の授業なんかは土曜に開校されている授業のため、Evening MBAやWeekend MBAの学生が多数であり、グループワークのメンバーも僕以外は働きながらMBAを取得しています。

今日も定例のグループワークだったのですが、今週はマジで忙しい、、、と言っている投資銀行で働きながらMBAを取得しているメンバーがいたり、新卒で投資銀行を経てPEファンドに勤務しているメンバーがいたりします。

彼らもフルタイムMBAの学生と同じボリュームの課題を課されているわけで、聞いていると履修している授業の数も同じです。

僕なんかは一週間かけてなんとかすべての授業と課題をさばいているわけですが、言葉の壁を差し引いてもそもそも時間かけすぎだし、もっと他の事をできるのではないかと思ってしまいます。

まとまりがありませんが、何が言いたいかというと、このままでいいのかという漠然とした不安を感じてしまいます。

NVCをはじめ、色々なイベントに積極的に参加し、予定を詰め込み、インプットを続けているのですが、どこに向かっているのかよくわからない感覚です。

学生なのでシンプルに学生生活を楽しめばいいという考え方もありますが、それでほんとにいいのかな、卒業してから後悔しないかな、と思ったり。

この辺りは想像力を働かせても限界があるので、アラムナイの人に久しぶりに話を聞いて受験生時代とは違う視点でのアドバイスをもらいたいなと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA