中間テスト第一弾&就活
Hourglass, Clock, Schedule, Minutes, Money, Glass

本日で秋学期の第五週目が終了しました。

朝からシカゴ大の英語の授業、就活セミナー、午後はテスト勉強&会計のテスト、残っているテストの勉強で一日過ぎ去っていきました。

シカゴ大の英語の授業は英文メールの書き方に関する解説だったのですが、これまでのもやもやが解消され、非常に参考になりました。

英文メールを書くときに本文の頭に相手の名前を書くと思うのですが、Dear~なのか、Hi~なのか、Hello~なのか、相手によって変えるべきなのか、特に初めての相手に送るときには毎回悩んでおり、これまでは安全サイドでDearにすることが多かったです。

今日の解説によると、Dearを使うのは現代のアメリカではイメージ50歳以上の中高年だけで、相手が目上であってもHiやHelloで問題ないとのことでした。

またアメリカ人はHiだろうが、Dearだろうが、気にしない(ただし、ないと気になる)とのことで、これまで不要な気遣いをしていたことがわかりました。

また最初のメールの本文の書き出しも、僕の場合はHope you are doing wellか、週明けであればweekendを絡めた表現を入れて気遣いをしていたつもりだったのですが、こちらもアメリカ人は内容は気にしないそうです(ただしこちらもないと気になるそうです)。

些細なことですが、こうした表現一つとってもいちいち気にしていると時間とエネルギーを消耗するので、今後は毎回同じ表現で統一していくことにしました。

その後は学校のクラブ主催の就活セミナーに参加しました。徐々に就活シーズンを迎えており、今後の流れやインタビュー対策、実際のインタビューの練習をしました。

私費ということで気合を入れて準備をする必要があるので、中間テストが終わり次第こちらにエネルギーを割いていきたいと思います(11月のストックピッチコンテストに応募してなくてよかった、、)。

そして午後に初めて中間テストを受験。会計のテストだったのですが、少なくとも平均点はとれているんではなかろうかと期待しています(時間が足りなかったので満点はない)。

直前に全範囲を復習すると時間がかかるので、期末に向けてはこまめに復習するようにします。

明日は残っているミクロ経済学のテストを終えて、日曜日に統計学のテストを終わらせられれば中間テストはひと段落となります。

同時並行でアントレとエネルギークラブのコンペの準備が入ってきており、今週末も全然時間がなさそうですが、踏ん張りどころなので気合入れて乗り越えたいと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA