キューバ旅行記(Day 2)

前回に続き、今回は28日(土)の行動を振り返っていきます。全体の行程は以前紹介したこちらの通りです。

• 2022年5月26日(木):マイアミ経由でハバナに到着。マイアミ発ハバナ行きのフライトにトラブルがあり、元々午後6時着予定だったのが午後11時着になる。手配済だった空港から宿泊先へのバスの予約がキャンセルになり、いきなり困る
  • 27日(金):朝から夕方までViñales(ビニャーレス) Valleyの現地ツアーに参加。夕方から一人でハバナを散策
  • 28日(土):午前中はハバナ市内を観光する現地ツアー(無料)に参加。午後はツアーで仲良くなった外国人観光客と観光
  • 29日(日):午前中はアメリカに戻るためのコロナテストを受けるのに苦戦し、時間を消耗。午後はハバナ市内を観光
  • 30日(月):朝9時過ぎのフライトに乗るべく、朝6時に宿泊先を出発するも、マイアミ行きのフライトの出発が1時間半遅れる。夕方に無事シカゴに到着

無料の現地ツアー

この日はこちらの無料の現地ツアーに申し込みをしていたため、午前中はそのツアーに参加してきました。

無料で2時間かけてOld Havanaのエリアを紹介してくれる、良心的なツアーです。最後に希望者はチップを払うように促されるので、気持ち程度に払いました。

地元の人が利用する八百屋や歴史的な建造物を一通り散策し、お昼ごろに解散しました。

このツアーは集合した時点では30人以上いた気がしますが、英語解説とスペイン語解説にグループが分かれ、英語グループは自分を含めて4人だけでした。

メンバーはドバイからポーランド人(エミレーツのCA)、ポルトガル人夫婦(年齢は2人とも20代)で、ツアーを通じて仲良くなり、その日はそのまま彼らと一緒に過ごすことにしました。

ランチ

ツアーガイドに教えてもらったレストランに四人で向かうことにしました。場所はOld Havanaのエリア内で、「San Cristobal」というレストランになります。

キューバ料理を楽しむことができ、味は良かったと記憶しています。観光客向けの値段で、会計は1人1,500CUP(15ドル)でした。

ランチを取ってからはホテルに各々戻り、一旦休んでから再集合することになりました。

夕食/Pre game

夜はキューバで最も人気のあるクラブに行くことにしていましたが、その前に腹ごしらえとPre Gameのために「La Cathedral」というレストランに向かいました。

レストランOld Havanaから少し離れたエリアにあるため、タクシーに乗ったのですが、こちらのトゥクトゥクを利用しました。乗っている時間は15分程度、料金は500CUPでした。

レストランの写真を撮るのをすっかり忘れてしまったのですが、この店は地元の人も利用するレストランということで、料金は格安です。

モヒート、ピニャコラーダ、ダイキリといったお酒が一杯200-250CUP(2-2.5ドル)、食事もそれに見合った安さだったと記憶しています。

店内な非常ににぎわっており、人気がうかがえるレストランでした。次回訪問時もぜひ訪れたいと思います。

ナイトライフ

最後にメインイベントのクラブです。こちらは「Factory of Art」というクラブで、美術館とクラブが合体している珍しいクラブです。

夕食が長引いてしまい、到着したのが11時過ぎだったのですが、この時点ですでに長蛇の列。入場まで30分近く待った気がします。

観光客はおらず(当然アジア人は1人もおらず)、地元の人が集まる人気クラブであることがうかがえました。

入り口で入場料を支払うとこちらのチケットを手渡されます。店内でドリンクを注文する際にはバーテンダーにこちらを渡し、裏面に注文したドリンクが手書きされ、退店時にまとめて精算になります。

入場料は250CUP(2.5ドル)で、お酒は一杯あたり200-500CUP程度の良心的な価格設定でした。

中に入ると、バンドが演奏しているエリアから、美術館のエリアまでが同じ建物内に混在しており、独特の空気を醸し出していました。

2時過ぎまで音楽を楽しみながら店内を散策し、帰宅することにしました。店を出る時に飲み物の精算が必要になるのですが、長蛇の列でした。

帰宅にはタクシーを利用しました。地元の人はこちらでバスを待っていましたが、英語が通じないので、タクシーに乗るのが安全だと思われます。トゥクトゥクではないので、今回は1,000CUP(10ドル)でした。

家の近くについてからですが、3時を過ぎていたにもかかわらず、外で子供が遊んでいるのを見かけたり、地元の大学生が片言の英語で話しかけてきました。

注意を払って行動するようにしていましたが、それでも身の危険を感じることはなく、治安の良さは想像以上でした。

次回はDay 3を振り返っていきたいと思います。